« ウィルコムとイー・モバイルのイメージが…… | メイン | F-09Aが防水だったらなぁ! »

2009年05月29日

モニタ不調の原因はやはりグラフィックボードだった!!~初めてのボード交換記録~

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

去る5月20日の深夜、勇気を出してグラフィックボードを交換しました。テキスト作業だけならよかったんですが、グラフィックソフトで画像をいじる必要性が出て来たので、放っておけなくなったのです。

買ったグラボはLEADTEKのPX9600GT ZL。なぜこれを選んだかというと、店員さんに勧められたから。スペック表みせながら、「マシンがこれで~、今のがこれで~これが壊れたので代わりを探している」と伝えたら、「じゃぁこのあたりですね」と言われたと。これより上のクラスだと、うちのマシンは電源がヤバイらしいのです。

グラボのサイズに大小があるのを知らなくて、散々店員さんに「サイズは大丈夫ですか?開封したら交換できません」と言われて悩みましたが、「サイズは知らない。でもきっと大丈夫さ!」と思って買いました。わはは……。

そしたら!

まずはフォトレポートでどうぞ。ホコリ掃除から始まったのは言うまでもありません。

ひえー!(汗)
ひえー!(汗) posted by (C)すずまり

内部全景
内部全景 posted by (C)すずまり

これが問題のグラボ
これが問題のグラボ posted by (C)すずまり

絵がかいてあった
絵がかいてあった posted by (C)すずまり

電源はここから供給ですね
電源はここから供給ですね posted by (C)すずまり

勇気を出してとりあずします!(手袋買ったのにし忘れてるし)
勇気を出してとりはずします!(手袋買ったのにし忘れてるし) posted by (C)すずまり

1個だけヘンなのがあるけど!? これが原因?
1個だけヘンなのがあるけど!? これが原因? posted by (C)すずまり

これがコネクタか
これがコネクタか posted by (C)すずまり

焼け焦げてる?
焼け焦げてる? posted by (C)すずまり

新旧比較。いやなヨカン
新旧比較。いやなヨカン posted by (C)すずまり

ギリギリかも……
ギリギリかも…… posted by (C)すずまり

こんなにサイズが違うとは!
こんなにサイズが違うとは! posted by (C)すずまり

うーんどうしよう
うーんどうしよう posted by (C)すずまり

ファンが全然違いますね
ファンが全然違いますね posted by (C)すずまり

入れてみたらギリギリで、マザーの部品とぶつかる!
入れてみたらギリギリで、マザーの部品とぶつかる! posted by (C)すずまり

ここがぶつかる!
ここがぶつかる! posted by (C)すずまり

強引に装着……
強引に装着…… posted by (C)すずまり

というわけで、

グラボはでっかくても平気さ!

→実は小さいグラボじゃないとヤバかった

というお約束の展開でした……_/乙(、ン、)_

マザーボードから出ている太いベロのようなケーブルと、グラボの部品が見事にぶつかってしまうんです。でも開封したら返却できないので、強引に装着しました。今のところ問題なく稼働しています。

古いグラボの写真を後でみたところ、1つ部品が茶色く変色してることに気づきました。作業してる最中は交換と撮影に気をとられていて気づきませんでしたの。
あの怪しい変色が問題の発生箇所なんでしょうか。気になりますよね!

そこで、改めて保管していたグラボを取り出してみたところ、なんと!

おんや!? 穴が……
おんや!? 穴が…… posted by (C)すずまり

破裂してる!
破裂してる! posted by (C)すずまり

以上、今回のトラブルの原因は、誰がどうみてもグラフィックボードであったという結論に達しました。

一連の経過は以下の通りです。誰かの役に立てるでしょうか。

  1. Vistaが「Entering Power Save」で落ちる件
  2. Vista再インストール中
  3. XPならOKの不思議(Entering Power Save)
  4. グラフィックボードが怪しいような気がしてきました
  5. グラフィックボードとバジルの苗を購入

今回強引にデカイボードつけてるので、また問題がおきる可能性は捨てきれません……。

教訓

  • ボードは買う前に、ちゃんとサイズの確認をすること!
    ていうかうちのボードは小さいです!>自分
  • おかしいと思ったらマシンの中をチェック! コンデンサ(というのですね!)が熱で破裂している恐れがあります。

また成熟した大人の女性としては何らモテには通じない経験を積んでしまったわ……。そうこうしているうちに、ヒトとして性別不問な領域に突入していくのよね(苦笑)

<追記の追記!>

某所で報告したところ、「これ、破裂した電解コンデンサを交換したら、また使えるんじゃないか?」という話になっております。さすがに自分ではできないので、業界屈指のPC通ライターI氏に取り替えてもらうかも! 新しいボードを強引に詰め込んだ手前、予備ボードがあると安心ですし。

「交換できるんだ~。へ~~~!」 と感心しきりなアテクシ。そんなわけで今日は電解コンデンサについてしばし思いを馳せているところです。つい先日までは「しゃもじ」について考えていたんですけどね。

投稿者 suzumari : 2009年05月29日 20:27

タグ:

コメント

表面実装タイプでしょうから交換は困難を極めるでしょうね。修理してもらったら見せてください。

投稿者 yatoren : 2009年06月02日 12:43


[ Page top ]