« StarTrekは、映画も、新宿のエンタープライズも必見なり! | メイン | エンタープライズがもうないっ! ! »

2009年05月13日

Vistaが「Entering Power Save」で落ちる件

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

映画「StarTrek」のジャパン プレミアから帰宅すると、使用できなくなっていたうちのVista。ログオンしたかとおもったら、いきなり「Entering Power Save」といわれてモニタが真っ暗になり、使えなくなってしまったのです。

でもセーフモードではしっかり起動し、使える。
同じハードウェアなのにXP入りのHDDに交換すると問題なく使える。
(リムーバブルなのです)

汗だくになってケーブルの接続を試したりしたけど、同じハードウェアで使えるOSがあるということは、ボードの問題ではないですよね。

いつもどこでおかしくなるかというと、ウイルスセキュリティZEROの読み込みなんです。パスワード入れて、デスクトップが表示されて、さて……え!? というタイミング。セーフモードにもXPにもなく、早々に起動されるのってこれしか考えられん。以前にもこのファイルのせいでブルースクリーン出してシステムが落ちたことがあるですよ。

頭に来て消し去ろうとおもったら、セーフモードでアンインストールしようとしてもできない。うー! 検索したらいくつか方法はあるようですので、あとで試してみよう。

(追記)

その後Vistaだけ入れ直してみたけど再発。
ウイルスセキュリティZEROの容疑は晴れました。
でも問題は未解決!

投稿者 suzumari : 2009年05月13日 10:36

タグ:

[ Page top ]