« XPならOKの不思議(Entering Power Save) | メイン | 改めて「Star Trek ジャパンプレミア」を写真で振り返る »

2009年05月14日

グラフィックボードが怪しいような気がしてきました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

なんどか試行錯誤を繰り返している、というか再起動を繰り返していたら、不思議なことにログオン後の憎い「Entering Power Save」が発生しなくなりました。そのかわり、画面中央付近に言語バーが現れるようになり、邪魔だからドラッグ&ドロップしようとすると、なんとこれまた発生するという、さらに謎な状態に。

ではドラッグ&ドロップしなくて済むように、とタスクバーの中に埋め込むようにしたら画面は暗くならず、システムが使えるようになりました。

いよいよよくわからんです。

おまえなんでそんなところにいるんだー!>言語バー

そのうち徐々にアプリを復旧しはじめたのですが、なんとなくOS全体というか、デスクトップに違和感が。なんだか操作性そのものもいつもと違うような、変な感じ。そこでコンパネで配色の変更などを見たところ、透明化するモードがない!?
つか、Vista Ultimateなのに、Aero機能がないんです。

あれこれ検索してみたら、搭載されているグラフィックボードの性能によって、機能が制限されるとか。つまり、「おめーのマシンのグラボはAero向きじゃねーんだぜ」ってことで、制限されてるわけすね。そんなはずないのに~~~! 買った時は使えてたのにー!(すぐ解除したくせに)

うちのグラボ、nVIDIA GeForce 8600GTSなんですけど、どうしちゃったんでしょうか。自作したことないし、ハードウェアのことはぜんぜんわからないのですが、一部機能がお亡くなりになるとかそんなことはあるんでしょうか。

グラフィックの設定についてコンパネから見直そうとして、nVIDIAのアプリを起動しようとしたところ、見事再発。

こっ……これって、つまりUltimateが必要とするグラボのすごい部分(なんだそれ)がイカれたってことじゃないの!? Ultimateが要求する高度な表現にイカれたグラボが応えられなくなったとかそういうことなのではないかしら。

だからグラフィックでパワーを必要としないセーフモードでは問題なくて、Aeroみたいなことをしない地味なXPでも問題なかったのではないかしら。

結論としては、問題を解決するにはグラボをごっそり交換てことかな。(TT)

明日またツクモのおにーさんに相談してみよう……。

えーと、グラボは何がいいのかな……。うっうっ……。

投稿者 suzumari : 2009年05月14日 23:06

タグ:

コメント

nVIDIAのドライバが入ってないだけでは?
言語バーが真ん中に出るのもドライバーが原因の様な気がします。

投稿者 yatoren : 2009年05月15日 19:20

どもども!

それがですね。最新のドライバをダウンロードしてインストール済みなんです。
nVIDIAのサイトで自動診断してみましたが、やはり最新のドライバが入ってるって言われました。

知人の話では、グラボ上のチップが一部熱で壊れたとかそういうことかもしれないそうです。
最近似たような現象が起きたけど、グラボ変えたら直ったそうです。

今はXPでだましだまし使ってますが、なるはやで新しいグラボ買いたいです!!

投稿者 ま : 2009年05月15日 19:32


[ Page top ]