« 2度目の胃カメラ完了 | メイン | 「うつぶせ寝健康法」を読みました »

2012年08月15日

「一生使える写真撮影のネタ帖」を読みました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
一生使える写真撮影のネタ帖
一生使える写真撮影のネタ帖 大和田 良 鈴木知子 橘田龍馬 伴 貞良

エムディエヌコーポレーション 2012-04-25
売り上げランキング : 83450


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人物、風景、花、料理、雪、紅葉など、よく出会う被写体の撮り方のコツを、コンパクトかつシンプルに説明している本です。

写真撮るときって、被写体選び、構図や位置決め、光の生かし方、イメージ通りに撮るためのレンズ選びやカメラ設定、どこまでカメラに任せられて、どこまでPCでフォローできるかなど、実は瞬間的に判断することって多いですよね。
イメージはあってもカメラの扱いや機能を知らなければ表現できないし、扱いを知ってても、被写体の上手な切り取り方を知らないと生かせない。これがむずかしい(^^;

だから、デジタル一眼でいろんなものを撮りたいけど、どう撮っていいか迷っている方、どういう設定がいいのか分からない方、どこを注意すればいいのか教えて欲しいという方にちょうど良いかも。

あーやっぱりそこは撮影後の処理だよね、とか、救えるのはHDRかぁ、なんて確認にも役立ちました。
あと、自分はやはり構図かな(^^;
いつも勢いだけなので、どうしてもワンパターンになってしまうし、こういうものをこういう位置に入れることで、こういう効果や印象を狙うとか、そういうことができてないなと。
もうちょっと考えながら撮らなくちゃ。

投稿者 suzumari : 2012年08月15日 13:37

タグ:

[ Page top ]