« 「一生使える写真撮影のネタ帖」を読みました | メイン | 「超『朝活』法」を読みました »

2012年08月16日

「うつぶせ寝健康法」を読みました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

新たに読んだ本はこちら~。

うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!
うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践! 日野原 重明 川島 みどり 丸川 征四郎

ベストセラーズ 2005-11
売り上げランキング : 37333


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一応睡眠関連資格保有者としては、目を通しておきたかった1冊です。
すでに6年以上経過しているので、最新の研究成果が知りたいところですが、とりあえずということで。
なにせうちのマニフレックスのイタリアンフトンIIは、うつぶせが気持ちいいんですのよ~(^^) うつぶせ寝って、下があまり柔らかくて沈みやすいと、寝にくいような気がするんですよね。下からしっかり持ち上げる高反発のマニフレックスは、うつぶせ寝にいいんじゃないかと思ったのです。

仰向けだと敷き布団は身体の凹凸に合わせつつ支えないといけないけれど、うつぶせだとあまりカーブがなくて寝やすいんで……あら(爆)

うつぶせ寝の効果というのは、医療現場でも確認されていて、それでかつてブレイクしたらしいんですね。アタシは全然知らなかったんですが、それで身体の負担が軽減して、巡りがよくなるならうれしいな。
いきなりずっとは無理だと思うんですけど、入眠時くらいはうつぶせ、もしくは半横向きくらいで寝てみようと思っています。
合わない可能性もあるけれど、何事もやってみてからってことで。

よだれウェルカムなんですって!
年をとるごとに、寝てる間の誤嚥(間違えて気管に入れてしまうこと)が増えるそうで。口の中の雑菌、胃から逆流してきた胃液、食べ物のカスなんかが、誤嚥で肺に入ると、小さな肺炎が起こるとか。そういうことが頻繁にあると、体力を消耗して身体が弱るそうな。うつぶせで寝ているとそういうものが口から流れ出るので、身体にはいいのだ、とおっしゃっております。

うおー。確かにうつぶせはよだれ天国ですよね。タオルを枕にしよう(^^;

★マニフレックス/イタリアンフトン2/シングルサイズ お布団タイプです
★マニフレックス/イタリアンフトン2/シングルサイズ お布団タイプです
magniflex
売り上げランキング : 93229


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2012年08月16日 22:30

タグ:

[ Page top ]