« 読書メモに、A6サイズ横の「KYBER SmartNote」愛用中 | メイン | 「上野の山はパンダ日和」を読みました »

2012年08月30日

「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を読みました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません― 宇津木龍一

青春出版社 2012-02-01
売り上げランキング : 5347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ずいぶん前に受け取ったので、とにかく読んでみなくちゃと…(^^;

簡単に言えば

「洗顔料をつかって熱心に洗えば洗うほど皮脂腺を刺激し、潤いを与えるつもりで基礎化粧品をぬればぬるほど肌を乾燥させてキメを壊す。多くの女性がよかれと思ってやっていることは、すべて肌の自然再生力を壊している」

というのが著者の主張かな。
お仕事上得られたデータが元になっているようです。

鼻の頭がブツブツになる角栓に悩まされていた時期がありました。ファンデーションぬるとむしろ目立って恥ずかしいくらいの時期があると思えば、全然現れなくなるときもあるんですよね。なんでかなと思ってたんですが、洗顔後何もしないで放置してるほうが、むしろ出ないかも? なんて思っていたので、なんとなく納得したような。

化粧に関しても、ポイントメイクだけにせよと。
どうしてもファンデ使うなら、サラサラのパウダーがいいとか。
水で落ちるフィニッシュパウダーあたりだけでもいいそうな。
で、化粧下地は止めなさいって。

これ、隠したいものが多いお年頃ゆえにむずかしいですね~(^^;

って思うでしょ? そうするとね、

年中キメメイクして、たまに素顔見られて「あの人あんな顔なんだ…」って思われるより、普段素顔に近い状態で、ここぞというときにキメメイクして「本当はあんなに綺麗なんだ!」って思われたほうがいいでしょう? っていうのですよ~ずるいわ~(笑)

その真偽はともかく、ぼちぼちと化粧品の断捨離も進めているところなので、読んでよかったかな。

もともと上から基礎化粧品をベタベタ塗るのには懐疑的だったし、ケアするなら内部からじゃないの? という気もしていたので、ちょっと気が楽になりました。
これからは基礎化粧品のコストを省けます~(笑)

自分の肌のキメを見る勇気はないな…絶対最悪だもの。
見た方がいいとは思うんだけどね(^^;;

投稿者 suzumari : 2012年08月30日 11:42

タグ:

[ Page top ]