« 「超『朝活』法」を読みました | メイン | 「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を読みました »

2012年08月21日

読書メモに、A6サイズ横の「KYBER SmartNote」愛用中

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

読書メモの定番決定

朝リーディング中は、気になった部分をバシバシとメモっています。
ノートは「KYBER SmartNote」。
サイズはいくつかありますが、今落ち着いてるのは、A6横サイズ。

KYBER SmartNote A6-H Classic x2 pack
KYBER SmartNote A6-H Classic x2 pack
KYBER SmartNote
売り上げランキング : 124127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幅がメモ1文にちょうどよい(幅が狭いと頻繁に改行してしまうから)のと、デジタル化したあとのメモを、余った使わないA4またはA5サイズのノートに貼り付けやすいから。

デジタル化したあとのメモを捨てるかどうか悩んだんですよね。最初は思い切って捨ててたんだけど、なんとなくもったいなくて、中途半端に書いて余ったノートに貼ってみたら、これが意外とヒット!

  • 手を使って書く→脳に記録。学習効果。(でもすぐ忘れるので、デジタルに助けてもらう!)
  • スマホで撮影して、デジタル化(テキスト化)&Evernoteにも転送→ストレージ(どこにいても見られる)&膨大なストックからのまとめ検索に便利
  • ノートに貼り付け→短期的な見直しに便利。特に読書感想を書くときや、本全体を見直したいときに楽(デジタル化するとメモが断片化しやすいため)

という使い方が自分にはあってるのかも、という結論になりましたん。
膨大な量のメモの中から、特定のキーワードで情報を拾い集め、羅列するのはデジタルの得意技なので、併用です。

ちなみに、ペンは、三菱のJETSTREAMの0.5mmを愛用中。
ノートの1行にちまちまと文字を書くのにちょうどよいのです。
それに、KYBER SmartNoteの課金は、文字数ではないので、細かくたくさんメモれたほうがいいしw

投稿者 suzumari : 2012年08月21日 14:19

タグ:

[ Page top ]