« 「Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム」読んだ | メイン | 最近、パンぱかり焼いている(笑) »

2012年07月02日

「もう、ビニール傘は買わない。」を読みました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
もう、ビニール傘は買わない。
もう、ビニール傘は買わない。 大平 一枝

平凡社 2011-12-20
売り上げランキング : 94125


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふとした縁で知った本。

食、衣服、人間関係…使い捨てや、その場限りの暮らしに背を向けて、一歩大人の女性のたしなみを身につけるための実用エッセイ。

とのことなんですが、読みながら思ったのは、これが大人になるってことなんだろうなってことでした。自分の精神的な充足感がなんたるかが分かってくること、足るを知る、必要なもの、そうでないものが分かってくること、そんなことが思い浮かびました。

ビニール傘は極力買わずに、日傘兼用の折りたたみ傘を愛用している身としては、共感するところが多々あったな~!
いろんな無駄を経験して、これくらいになって、やっと身の丈に合ったものがわかるんですよね。現在のライフスタイルを見直したい心境に駆られている方には、おすすめの1冊です。

無駄を減らすという点についても、参考になることがありました。
しょうがを買い込んではダメにしてしまい、毎回罪悪感に駆られていたのですが、この本を読んで、「そうか。生姜がたくさんあるなら、ジンジャーエールの素を作ればいいんだ!」と気づきました。

読んだ直後から即実行!
冷蔵庫で痛みかけていたしょうがを取り出し、薄くスライスして、砂糖、はちみつ、シナモンスティック、唐辛子を加えて、鍋で10分間ほどぐつぐつ。あっという間にジンジャーエールの素ができあがりました。

できあがったら、ペリエなどの炭酸で割れば、自家製ジンジャーエールの出来上がり。飲むと、梅雨のだるさも吹っ飛ばせそうな気がしてきます。

あっと言う間に、自家製ジンジャエールです

最初はしょうがと分けて保存しようと思ってたんですけど、食べてみたらこれがまたおいしい(笑) 結局、しょうがもビンに戻して、都度割りながら食べることに決定。無駄ゼロです。

今日は雨で肌寒いので、久しぶりに生姜茶にしてみたのですが、紅茶を入れたらジンジャーエールの素を入れるだけ。

水、炭酸、お湯、なんでもOK。1年中楽しめるじゃないですか!
こんなに簡単にできるんなら、もっと早くやればよかった(笑)
気をつけたいのは、糖分くらいでしょうか。生姜と同量の砂糖またははちみつを使うので、おいしいおいしいと多飲していると、怖いことになりそうですから(^^;

いやはや。こういうエッセイを読むと、刺激になりますね。
次に影響うけるとしたら、鍋と梅干かな(笑)

大き目の冷蔵庫がほしい件についても、もうちょっと今のままでがんばってみようかなぁって思いました。大きくなると、その分余計なものが増えるし…。葉物野菜の保存に悩むんだけどね。一人分の適量ってなかなか難しいからね。
50℃のお湯で洗う作戦でしのげるかな。

投稿者 suzumari : 2012年07月02日 09:22

タグ:

[ Page top ]