« 今日の地味メシ | メイン | 今日、別れる決心をしました »

2012年02月26日

毎日トマト

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ホント、よくトマト食べるようになった
ホント、よくトマト食べるようになった posted by (C)すずまり

カプレーゼを食べて「!」と思ってからというもの、ほぼ毎日トマトを食べるようになりました。
大きめよりは、一口大にカットして、他の野菜と混ぜるのが好きです。
味付けは、岩塩、黒こしょうを適量、そこへアマニ油か、オリーブオイルか、しそ油をササッと回しかける程度。もしくは、砂糖、お酢、オイルを1:1:1くらいでマリネ風に。
オレガノを軽く振りかけると、ちょっと高級感がプラスされます(笑)

昔は嫌いではないけど、積極的に食べる存在ではなかったトマト。
なぜ食べやすくなったかというと、オイルですね。間違いない。
トマトにはうま味成分が多いというんですが、そのままではどうも……。
オイルなしだと、あっさりしすぎててうま味が感じられなかったのです。
それが、塩こしょうにオイルをプラスしただけで、ものすごく食べられるようになったのは、人生の大きな発見でした。
トマトのリコピンは、油と一緒になると吸収が高まるらしいので、さらによし!

ただ、どんなにいいオイルでも、オイルはオイル。
カロリーが高いので、油脂類の代謝が苦手はワタクシは要注意ですな。

とかいいつつ、ローストビーフなんですけど。

GOPANのお米パンに、自家製ローストビーフをのせて朝食。味付けは、ホールラディッシュとお醤油で。
GOPANのお米パンに、自家製ローストビーフをのせて朝食。味付けは、ホールラディッシュとお醤油で。 posted by (C)すずまり

うまいよね~ローストビーフ(笑)

うちにはこんな専用スライサーないから、いくら包丁を研いでも驚愕の厚みに(笑)
それが喜ばれたりもするんだけどね(^^;

ローストビーフスライサー波刃 4513 グルメ DZ (ドライザック) 26cm
ローストビーフスライサー波刃 4513 グルメ DZ (ドライザック) 26cm
WUSTHOF(ヴォストフ)
売り上げランキング : 290609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2012年02月26日 11:53

タグ:

[ Page top ]