« 人とスマートフォンって似てるかも…… | メイン | iPhone 4S、なんとかゲット »

2011年10月09日

スマートフォン時代のインテリジェント旅行術

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

これ、読みました! おもしろかった~!

スマートフォン時代のインテリジェント旅行術
スマートフォン時代のインテリジェント旅行術 吉田 友和

講談社 2011-09-30
売り上げランキング : 3654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
12日間世界一周!  忙しくても意外と行ける世界旅行 (角川文庫) サンデートラベラー!  週末でも気軽に行ける海外旅行 (角川文庫) 大震災の後で人生について語るということ 思い立ったらすぐに行けちゃう週末アジア!―プラス有給1日で行ける12都市案内 本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~

スマートフォンの普及に応じて、海外で活用したい、使いこなしたいというニーズは高まると思われます。
でも、日本にいると、海外でつなぐって、感覚的にハードル高く感じます(^^;
うっかりしてパケ死するんじゃないかとか、現地でなんか準備するの大変そうとか…。
そんなときに読んでおきたい1冊!

海外旅行での通信はどうするか、どうするのが便利なのか、お得なのはどういう方法なのか。SIMロックフリーの話、プリペイドの話、スマートフォンをどういうシーンで活用しているのか、お勧めアプリは何か。
航空券の探し方や、iPhoneとAndroid端末を2台持ちするメリットなんかもサラリと書かれてますし、旅人としてのEvernoteやDropboxの活用方なんかも参考になります。

海外旅行に全然縁のない自分にはとても新鮮だったし、これから行きたいと思っている人にとっては、かなり貴重なチップスになると思うのです。
さすが、吉田さん!

実は吉田さんには、元雑誌の編集者さんとして、以前大変お世話になったのでした。PCやインターネット関連の雑誌の編集を担当されていたベテランなのです。だから、情報の洪水の中を、上手に泳ぐプロ。
そして旅の達人!(羨望の眼差し…)

お世話になっていたあの頃は、そんな素顔を全然知らなかった愚かなワタクシであります…_/乙(、ン、)_

こういうノウハウや体験レポートって、今かなり求められてると感じてます。
検索すればいくつも情報はでてくる時代ですが、逆に情報が多すぎて取捨選択しにくいという弊害もありますね。頭から全部読んで、その真偽を考えていられない!というのが現実です。確かにそういう努力も必要なんですが、基礎知識として、こういう本はありがたいです。

いやいや、オレ流はこうだ、という持論をお持ちのベテランさんも多数いらっしゃると思います。海外取材の多いケータイ業界のジャーナリストさんの活用術なども、じっくり聞いてみたいと思ったワタクシでした。

ちなみに、インプレスのケータイWatch「みんなのケータイ」コーナーでは、私を含め、いろんな方が私物のケータイもしくはスマートフォンを使ったレポートを書いています。海外取材の多いジャーナリストさんや、ライターさんによる最新の海外使用事例もあるので、「外国ではどうしてるの?」と疑問の方は日々チェックしてみるといいでしょう(^^)

投稿者 suzumari : 2011年10月09日 01:35

タグ:

[ Page top ]