« ポン酢ジュレがおいしい件 | メイン | スマートフォン時代のインテリジェント旅行術 »

2011年10月06日

人とスマートフォンって似てるかも……

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

iPhoneとAndroidの両端末を使ってて、気づいたことが1つありました。
人は見た目じゃないっていうけど、基本的にクリアしていて欲しい部分ってありますよね。それとスマートフォンは同じじゃないかと思ったのです。(感じ方にかなり個人差あると思いますが)

iPhoneの場合というか、iPadもそうだけど、まず、見た目の心地よさをとことん追求してますね。フォントを含め、かっこ悪いとか見にくいとかそういう違和感がない。徹底的に排除されてます。その上で、UIにこだわって、さらにレスポンスなどのスペックにこだわっている気がする。だから機能的に「ぷんすか!」と思っても許せるのかなと。人間でいえば、見た目を磨き上げて、清潔で、マナー教育も行き届いたイケメン(もしくは美女)。そんな男なら、多少バカでも許せるみたいなことないですか(^^;「でもあいつ、車道側歩いてくれたし、荷物持ってくれたからヨシ!」みたいな(笑)

Androidの場合、「ありのままのオレを受け入れてくれる彼女を希望します」「男は女に磨かれると思ってます」とかいって、着古したユニクロのスウェットを着て、ぼさぼさ頭でデートに出てくる男みたいな感じがすることがあるんですね。賢いですよ。ポケットからはいろんな最新ガジェット出てくるし、博学でいろいろ知ってるんだけど、「でもあの人なんか臭いんだよね。箸の持ち方悪いし、くちゃくちゃ音立てて食べるんだよ。こっちはヒールなのに、やたら歩かせるし、どんどん先に行っちゃうし!」って印象が残る。本当は磨けば光る「原石男」と言われるかもしれないけど、原石過ぎると、本当にそれが宝石なのかわかんないし(苦笑) 付き合っていくと意外といいよ!っていうのもあるんだけど、いや~生理的にダメ! って言われちゃったらおしまいだし…。まず歯を磨いてよ、みたいな。

最後は、一緒にいて心地よい人がいいなって思うし、自分をサポートしてくれる人が嬉しいですよね。

とまぁそんなことを、やっとAndroid2.2にアップデートした某端末と、iPhone 4を見比べてて、ふと感じたのでした。
マメさというか、気配りが欲しい気が。>Android

こんな風に思うのは、まだまだアタクシが青い証拠でしょうか?ヾ(^^;)
と、どっちに転んでも嬉しいようなしめ方をしてスタコラサッサと逃げるのでありました。(←青さなどみじんもない死語)

(追記)

ちなみに、人とスマートフォンの違いは……男女ともに、ですが、人の場合、前者は早期予約をしておかないとアッというまに市場からなくなり、なかなか放出されてこないこと。端末ならどんどん供給されるので、待っていればいいけど……。

後者は、人は経験値が増えにくいまま経年劣化だけが進むけど、端末はメーカーによって外観がどんどんブラッシュアップされていくこと。時間の経過とともにバリエーションも豊富になり、中身も賢くなっていくことかな?

投稿者 suzumari : 2011年10月06日 19:44

タグ:

[ Page top ]