« ワタクシに、再びにんじんりんごジュースブームが! | メイン | ポン酢ジュレがおいしい件 »

2011年10月03日

自分にとってのベストな睡眠時間を知るほうが重要

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

人間にとって本当に必要な睡眠時間は一体何時間なのか?

どんな人でも一晩に8時間寝られれば、睡眠が足りないことはないでしょうが、もちろんどの程度の睡眠時間が適当かというのは人によっても違います。

理想の睡眠時間は8時間…そもそもこれが間違いだそうですよ。8時間はあくまでも平均とか統計が示す数字であって、ベストではないそうです。ナポレオン、エジソンはショートスリーパーで3時間、アインシュタインはロングスリーパーで10時間というのはよく登場する例ですが、人は年齢を重ねるにつれて、睡眠時間は減っていきます。「人にとって」ではなく、「今の自分にあった睡眠時間は何時間なのか」を知ることが大事なのでご注意ください。

毎日8時間睡眠ができれば理想的ですが、なかなかそうはいきません。そういう時は、少しでも睡眠の質を上げるために「『上質な睡眠』を手に入れる方法30選」のまとめ記事を、ぜひ参考にしてみてください。何でも、平均睡眠時間が6〜7時間あれば、死亡率は下がるらしいので、健康で長生きしたい人は、快適な睡眠と十分な睡眠時間がマストと言えそうです。

8時間の睡眠時間を確保したからといって、体調がよくなるわけではないです。むしろ人によっては寝過ぎになって、リズムを崩したり、睡眠サイクルの影響で寝起きが最悪な状態になる可能性もあります。

ただ、睡眠時間が寿命に与える影響というのは確かにあるそうです。
短い人は短命の傾向がある、という調査結果もあるといいます。
でもおそらく、あーよく寝た!という4時間と、しんどくてしんどくてたまらない4時間では質が全然違うので、やはり「十分な=長い」ではなく「自分に足る」と考えたほうがよさそうです。

「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)
「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫) 梶村 尚史

三笠書房 2007-05-21
売り上げランキング : 966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「全身の疲れ」がスッキリ取れる本 (知的生きかた文庫) 始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫) 快適睡眠のすすめ (岩波新書) 朝2時間早く起きれば人生が変わる!―不思議なほど思い通りにいく人の時間術 (知的生きかた文庫) 4時間半熟睡法

投稿者 suzumari : 2011年10月03日 08:25

タグ:

[ Page top ]