« 「掘ったイモいじるな」にSiriは… | メイン | iPhone 4SとGF1 »

2011年10月26日

食べてるだけで1kg減!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

洗い物は少ないほうがいい
洗い物は少ないほうがいい posted by (C)すずまり

9月の台風の日、温泉旅館でダラダラし、増加した体重が戻らなくなったワタクシ(爆)
毎日計量して監視の目は光らせているものの、ウォーキングも飽きてサボっているし、ダイエットのピーク時に比べたら、体脂肪率も4~5%は戻ってるし、正直、グラフも右肩上がりでかなりヤバイ状態に!

このラインを超えたら悪夢のデブライフに逆戻り一直線かも~と思っていたラインを踏み抜いた瞬間……

「食べるダイエット」を決意しました。

食べるだけなんて……全然本気に聞こえないから不思議です(^^;

一応こちらの本を参考にあれこれ考えました。

「食べる」だけダイエット―やせたいところからきれいにやせる!カロリー計算、ガマン、面倒くさいこといっさいヌキ! (王様文庫)
「食べる」だけダイエット―やせたいところからきれいにやせる!カロリー計算、ガマン、面倒くさいこといっさいヌキ! (王様文庫) 伊達 友美

三笠書房 2008-12-29
売り上げランキング : 121535


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

以前は低下した食欲を放置していたら、アルブミン値が低くなったりもしたので、今回は食べるのです。普通に食べながらどうにかしようという、まさに永遠のテーマですけど。

実践中なのが

  • 野菜をたくさん食べる(昼は特にどんぶりサラダ用意)
  • 肉も遠慮なく食べる(昼のメインは肉、夜のメインは魚介類を意識)
  • ご飯は普通
  • 朝食は食べたかったら軽く食べる(大抵はカフェオレくらい)
  • できるだけサラダオイルは使わず、アマニ油、オリーブオイル、ごま油を使う
  • 市販のドレッシングは使わない(塩、胡椒、前述のオイルをかけるだけ。たまにマヨあり)
  • 夜の魚介には酢飯でどんぶりもよし
  • おやつは食後を意識
  • 寝る前に、大さじ1杯の蜂蜜を食べる

いただきまーす!のあとでは

  1. 水、または汁物を飲む
  2. 野菜から手をつける
  3. 野菜を半分以上食べてから、肉とご飯に手をつける

というルールにしています。

三枚肉は、正義
三枚肉は、正義 posted by (C)すずまり

焼き肉を食べに行っても、単独でドーンと最初にサラダを食べます。

たっぷり野菜と焼き肉!1
たっぷり野菜と焼き肉!1 posted by (C)すずまり

サラダたっぷり食べてると、他の肉食べるの忘れたりします。気がつくと満足。むしろお腹いっぱい。本当はこれで腹八分目にすれば、もっといいんだろうけど(^^;

ぎょえーかけ過ぎた!
ぎょえーかけ過ぎた! posted by (C)すずまり

サラダ用には、すでに千切りされてるキャベツやミックス野菜を愛用。栄養はかなり流れ出てそうだけど、簡単だからいい。千切り面倒で食べなくなったら意味ないからね。とにかく便利で助かる。

夜の魚介もいいみたい。カロリー少ないし。
酢飯とあわせて丼にすれば、超満足!我慢度ゼロ。

このほかにやっていることは

  • カルニチンの補給
  • 外食で明らかに食べ過ぎると思われるときは、DHCのフォースコリー出動
  • エスカレータよりは階段優先
  • 毎日違うヒールの靴で歩く(外出するときは)

これでかれこれ2週間くらい経つかな。ギューン!と飛び出した体重が少しずつ落ち着いてきまして、まじやばい!と思ったときから1.5kg減。平均的に約1kg戻しました。

この調子でどう変わるのかしばらく様子を見ようと思います。早い話、栄養バランスがよく、食べ方を意識すればいいってことになるんだけど、ビタミンやアミノ酸が豊富な「ノニ」を摂取して痩せたって人は、脂肪を燃焼させるのに、もともと足りない栄養素が多くて、バランス悪かったんだろうな、と思う。

さらに実践したいのは

  • 成長ホルモンが出る22時~02時の間に眠りにつきたい!

ってこと。痩せると思うんだよね(笑)
だいたい、真夜中起きてると必ず何か口に運ぶし。起きてると脂肪を分解してくれる成長ホルモンでないし、そんなとき、体内のホルモンも脂肪蓄積方向にしか働いてないし、いいことないんですよ。
でも生活習慣って、すぐにずれるからな…。これも意志の弱さですが。

ちなみに、栄養バランスがいいせいか、毛づやがよくなってきました(笑)

投稿者 suzumari : 2011年10月26日 13:42

タグ:

[ Page top ]