« ぼよんぼよんパンに必要なアイテム2つ | メイン | パスタ用のたらこソースが便利な件 »

2011年09月25日

使いきろう作戦

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

アタシとしたことが、こじゃれたお昼ご飯
アタシとしたことが、こじゃれたお昼ご飯 posted by (C)すずまり

断捨離で不要品の処分もいいけど、中途半端に残ってる食品も、どんどん使いきろう! と思うこのごろ。いつ開封したか覚えていない豆やひじきといった乾物、調理で必要だったので買ったものの、2度使ってそのままの青のり、なんとなく買ったパスタ…箱をあけるとあるわあるわ(苦笑) 冷蔵庫にも半分使ってそのままだったトマトピューレとかね。パスタなんて、2009年の賞味期限でした。ま、2年前なんて、私の中では最新に分類されそうな?(苦笑)

というわけで、豆とひじきを煮付け、ズッキーニとベーコンを追加して、トマトソースのパスタを作り、サラダには青のりをかけてみましたw

パセリに見せかけて、実は青のりのサラダ
パセリに見せかけて、実は青のりのサラダ posted by (C)すずまり

この青のりサラダが、かなりイケる!
ベースはほとんどキャベツの千切りなんですが、クレイジーソルトをフリフリし、その上からアマニ油をくるくるっとかけ、ブラックペッパーをゴリゴリ。
棚で発見した、これまた使いかけのパプリカの粉末をアクセントにふりかけたら、さらにその上から青のりをフリフリ。

うまい…!(めめ)

定番決定! いろんなものに使えそう!^^

青のりの栄養ってバカにできません。
鉄分が補給できるのは嬉しいな。

あるもので何かつくろうと頭ひねるのって楽しいですね~。
まだまだいっぱい無駄にストックしてますからね。
どんどん消費していこうと思います。

ついでに、太りにくい食事を目指して、にんじんりんごジュースも復活させました。
今度はジューサーではなく、カスを出さず、ミキサーにかけて全部飲んじゃうのだ。
マジックブレッド持ってるんで、これもまた復活させようと(苦笑)
ただ、本格的なミキサーに比べると、人参なんかは粒が残るみたいなんですけどね。
工夫が必要だな。

【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM
【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM
ショップジャパン
売り上げランキング : 1491


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2011年09月25日 20:35

タグ:

[ Page top ]