« 成長しきったパセリを見たことがありますか | メイン | 陸上自衛隊 東部方面隊の楽団でしょうか »

2011年09月15日

睡眠環境診断士

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

医者の処方も受けていますが、睡眠障害があまりに続くので、これは勉強せねばなるまい!と奮起。
クライアント様のサポートもあり、睡眠環境学講座を受講し、試験の結果「睡眠環境診断士」として認定されました(笑)

ふとん屋さんやお医者さんなども参加されてまして、彼らは「知識」として即活用し甲斐があるのですが、ワタクシはすぐ何ができるわけでもなく…。勉強して、試験受けただけですしね(^^;;

まずは自分の体内に起きているであろうことを理解し、同時に睡眠環境と寝具、そして、それぞれのインターフェイスを再考することで、改善に繋がれば、それがゆくゆくは誰かの役に立てば、と思っております。

というわけで! まずは自分の寝具の見直しから!

現在敷き布団はトゥルースリーパーのコンフォートを愛用しており、まくらは調整可能なオーダーメイド。敷き布団を変えると、沈み方が変わり、枕の使用感にも影響するので、ややこしいことになります。

なので、手始めに掛け布団を羽毛の肌掛けに変えました。国産のニューゴールドラベル付きの商品で、本麻の掛けカバーをつけてみました。
自分で掛けふとんにお金かけたの、初めてかもしれないわ!(苦笑)

その代わり、使い古したポリエステルの毛布を処分。
折りたたみベッドについてきた、これまた側も中もポリエステルの枕と掛けふとんを処分しました。ムレムレですからね。

暑い季節に羽毛布団って発想がなかったんですが、ちゃんといろいろあるんですね。どんな使用感なのかワクワクです(^^)

で、こんな時間に書いてちゃいけないなって思うんだけど(苦笑)
成長ホルモンがびしびし出る時間は眠らないとね!

ワタクシ、4時間しか眠れないんですね~。
その前は2時間で目覚めてたんですけどね(苦笑) ノンレムとレム1サイクルだけかよ!? みたいな。(前は6時間は眠れていた)

今寝ると、4時間後くらいに目覚めます。(眠れればw)
再入眠できなくてしぶしぶ起きると、自動的に朝型人間に!
諦めて起きて仕事するんですが、実はこれがすごくいい感じだと気づきました! いろいろと発見があって、最近は不眠をそれなりに楽しんでいたりしてw

というわけで、おやすみなさいませ~!

投稿者 suzumari : 2011年09月15日 00:37

タグ:

[ Page top ]