« Android仕事便利帳 | メイン | こいつ絶対なんか考えてるって! »

2011年08月29日

XZ-1で隅田川の花火

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

オートで動画撮ってみたらこんな状態に。
「ピントが全然合わない…」と嘆いてました。

それが!
静止画用にシーンセレクションの「花火」を選んだまま動画撮影したら劇的に改善!

後で何度も楽しめる花火の動画が簡単に撮れました(^^)

手持ちなので、フラフラしてますけど……。

プリセットされた機能、侮れないですね。

おもしろかったのは、一緒に見てた女子高生たち。
みんなケータイで撮ろうとするんですが、ヨッ!とばかりに片方の手を前に伸ばして、手のひらを前にかざしてるんです。「なんだかわかんないけどこうすると撮れるよね~!」って言い合ってました。どうやらそうすると適性露出が得られてるようなんですね。

で、花火が盛り上がると「ヤバイヤバイヤバイ!」「撮れない!」「ヤバイ間に合わない!!」「撮れない!」と大騒ぎしてました。
花火が綺麗と言う意味の「ヤバイ」と、撮れなくて「ヤバイ」の2つの意味が入り乱れていたようですw
ISO感度なんて知ってるとはとても思えないし、そのケータイに花火モードとか高感度撮影モードみたいなものがあるかどうか不明なんですが、とにかく上手に撮れなくて大騒ぎ。「あっ!」と思った→動画に切り替え→録画→ピーク過ぎてる→がっかり という展開だったみたいです(苦笑)

最後はみんなで記念撮影に挑むんですが、これまた暗くて苦戦してました。
「花火を綺麗に撮る方法」とか、配信してないのかな。

投稿者 suzumari : 2011年08月29日 01:01

タグ:

[ Page top ]