« 等々力渓谷に行きました | メイン | ビックリするようなこと言われたよ »

2011年08月22日

初めての夏休み

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

1週間、夏休みってやつをとってみました。
フリーになって10年以上ですが、初めてかもしれません。
宣言しないと始まらないとおもったので、思い切ってみました。
先立つものが乏しかったので、近場で行ってみたいと思っていた場所リストの上から攻めてみました。

土屋鞄の本店と、等々力渓谷に行けたのはよかったな!

こちらは靖国神社の池。

ただ、こういうまとまった休みを取ったことがなかったので、初めて知る自分の実態に愕然。
「休みなら休ませろ!」という肉体と、「休みだ-!行きたいところがたくさんあるぜー!」という脳のせめぎ合いで、猛暑の中、あっち行っては疲れ、こっち行っては疲れ…しかもMBTをはいての移動だったので、炎天下の中、2日連続で歩き回った翌日は

寝込みました(爆)

なんで? ウォーキングしてたので、歩行は大丈夫だと思っていたのに!

寝込んだら……腰痛になりました(-_-)

休んでるのか、疲れさせてるのか、どっちなんだ!

休みとの付き合い方が全く分かってないですね。考えるに、コーフンしてうろちょろするのではなく、普段と違った環境に身を置きながら、ネットはほどほどに、ゆったり過ごすというのがアラフォーレディに見合う過ごし方なのではないか、と思いました(-_-)

そうか。だからみんな温泉と神社なのね。

そんなこんなで疲れだけを蓄積させたまま休みは過ぎてしまいましたが、次に行きたいところなどが沸いてきて、新たな趣味の発掘に繋がった感じもあり、総じて悪くなかったのではないかと思います。

作業効率アップのためにも、「毎週土日は休み」というスタンスは悪くないな。

出会いにもよさそうだし。これまでは「お休みはいつですか」→「決まった休みなんてないけど?」「いつ暇ですか。暇なときは何をしていますか」→「暇? 暇なんてあったらこわいよ!フリーランスに暇とか禁句じゃね!?」って感じでしたから(-_-) でも結局、ダラダラ仕事してただけって感じもします。ダラダラ残業と同じ。メリハリつけよう。

 

心の休ませ方・40のヒント
心の休ませ方・40のヒント 加藤 諦三

PHP研究所 2006-11
売り上げランキング : 97448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人生の重荷を軽くする40のヒント 自分のうけいれ方 (PHP文庫) 不安のしずめ方―人生に疲れきる前に読む心理学 (PHP文庫) 不安のしずめ方 40のヒント 行動してみることで人生は開ける―まず、できることから、やってみる (PHP文庫)

投稿者 suzumari : 2011年08月22日 09:43

タグ:

[ Page top ]