« 私的「日本の成り立ちを知ろうキャンペーン」 | メイン | 季節外れの紫陽花 »

2011年07月22日

イタリアの水「nerea」を沸騰させたら……

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

通販で購入した、イタリアのミネラルウォーター。まったくクセがないし、炊飯に使っても特にご飯の風味も変わらなかったんです。

でもさすがミネラルウォーター!という現象が。

お茶を飲もうと湯沸かしポットでお湯を沸かし、サーモスの保温ポットに移しました。次にまたお湯を沸かそうとポットを見ると、ホコリみたいなものがたくさん溜まってる。わー!ホコリ入ってたのかー!とビックリしてポットを洗いました。ホコリ入りのお湯かとおもって保温ポットの蓋をあけて開けて見ると、これまた白いものが大量に沈殿してるんですね。

取り出したら、こんなことに。

カルシウムが沈殿?
カルシウムが沈殿? posted by (C)すずまり

どれくらいかというと、こんな感じ。

ややややや! なんだこれは! と驚きました。
カルシウムが沈殿したんですねー。
長い時間かけて付着したものはみたことありますが、ここまでハッキリしたのは初めてだったので、ちょっと驚いてしまいました。
カルシウム大事なので、沈殿してしまうのはもったいない気もするな。
硬い水と軟らかい水…「硬水」と「軟水」の違いオモシロイですね。
硬水はシチューに向いてるとか。

投稿者 suzumari : 2011年07月22日 01:27

タグ:

[ Page top ]