« ナンプラーだけでキュウリがおいしい | メイン | イタリアの水「nerea」を沸騰させたら…… »

2011年07月21日

私的「日本の成り立ちを知ろうキャンペーン」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

神話をひもときましょう! と意気込んだのはいいものの

カミサマノ ナマエ オボエラレマセーン!(><)

この手の本はまだ電子書籍化されてないので、普通に本を買ってみました。

日本人なら知っておきたい神道
日本人なら知っておきたい神道 武光 誠

河出書房新社 2003-06-21
売り上げランキング : 28408


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫)
「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫) 戸部 民夫

PHP研究所 2004-01-06
売り上げランキング : 2048


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ていうか、実は! 持ってた……(*^^*ゞ
買った覚えがあるなと棚を漁ったら、立ててない本の中にありました。
そういえば昔、日本人のルーツの本を探したことがあって、そのときに一緒に買っていたのね。。もしかしたらここでも意気揚々と自慢したことがあったかもしれません(汗)

神道の本は、要所要所で丁寧な図があり、うれしいことに、神様の関係が図になっている! まるで教科書みたいな作りです。一方、「日本の神様がよくわかる本」は、神様の名前ごとに説明があるので、作りとしては神様辞典ですね。いずれも神社に関する説明(立ち振る舞い含め)が豊富なのも特徴です。(当たり前ですが)この2冊を合わせるとパーフェクト! 情報的にですが。
私の頭が処理しきれるかわかりませんが(苦笑)

私はある方からの教えで、毎月ある神社に手を合わせにいっています。教えていただいたときの吉方位にあったのがきっかけですが、一度お世話になったからということで、以後ずっとお願い事はそこで。

あるとき、教えてくださった方に「毎月行くようにしましたが、あそこの神様の影響は受けてますか」ときいたら「……」としばらく黙ってから「ええ。うけてますね。ちゃんと見てくれてますよ。だからこうして食べて生活できてるでしょう」って言われました。

慎ましくもなんとか生かしてくださる神様のようです(^^;;; 立ちゆかなくなるのは、単なる浪費のせい。そんなことを痛感させてくださいますわ。あるとき、その神社の方とお話しする機会があったんですが、「慎ましく生きていける。それでいいんですよ。それ以上は欲というんです」と言われて、これでいいのかなと。

で、神社といえば、二拝二拍手一拝ですが、なんと!自分は文字では覚えていても、行動が二拍手二拝一拍になっていたと気づきました! つい先日…。
何年も間違えていた……_/乙(、ン、)_

今月から訂正しましたが、気づいてもらえただろうか……(-_-)

投稿者 suzumari : 2011年07月21日 18:48

タグ:

[ Page top ]