« 掃除しまくりダイエット? | メイン | スーパーのウナギも「フライパン+日本酒」でふっくらです »

2011年07月11日

facebookページ制作のリース商法にご注意

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

そうそう。これ大事です!

facebookページ制作のリース商法にご注意/twitterやFacebookで結果を出す、はちえん。の中の人

このホームページ・リースに引っ掛かる事業者が多く、かなり社会問題化しています。同様の事がFacebookページ制作にも、起こる予感がします。

実際に、まわりでWeb制作版にひっかかってしまった人がいました。ごくごく普通のWebページ10ページ作るのに、なんだかんだで200万円くらいだったかな。

  • 企画が不明瞭。とにかく10ページと言い張る
  • 支払いはリースだから負担がすくないという(制作前に支払いが始まり、気がついたときには止められない。企業の場合は信用に傷がつきます。)
  • ホームページ更新用のプログラムです!といって、名刺管理ツールの入ったCDを置いていく(全然関係ない内容。もう詐欺。他の会社に出そうとしたものだと分かるくらい、おざなりのラベルが重ね貼りされてたり
  • 無停電電源装置など、およそ必要のないものを何台もリースさせる
  • 文句をいおうとすると、担当者は異動したことになっている
  • 契約書は巧妙にできており、こんなところこんなことが書いてあったのか!?みたいな状態
  • 見積もりも細かくチェックしないと、明細や価格が違っている(金額が増えてる)
  • 「詐欺じゃないか」というと「出るところに出る」と返してくる

などなど枚挙にいとまがありません。
Web制作のリース版をやっていたあの会社が、Facebookページの勧誘をしないわけがないとおもっているアタクシ。
この世界に詳しい人がいなそうな、中小企業がターゲットです。

どうか気をつけてください。「あのおやっさんがFacebookとかいいだした!」と思ったら、注意しててください。契約しちゃったあとでは遅いので、そういう話がきても乗らないように、事前に話すコトが大事かと。

投稿者 suzumari : 2011年07月11日 13:10

タグ:

[ Page top ]