« 宴会写真を撮るなら? | メイン | 6月17日のお昼 »

2011年06月17日

太らない食べ方を考えたい

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

6月16日お昼
6月16日お昼 posted by (C)すずまり

この本を読んで、なるほどと思う部分が結構あったので、私も食べながら、ストレスなく体形を維持する方法を覚えたい!と思うようになりまして、研究&実践開始。頭で考え続けたってどうしようもないですからね(^^;

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)
夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25) 伊達 友美

扶桑社 2008-02-29
売り上げランキング : 72516


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダイエットは、したらおしまいじゃないんですよね。恐怖のリバウンドを防ぐためには、そこからが勝負。しかも生きている間ずっと続くわけです。
1つ言えるのは、ダイエット前の生活に戻したら、そりゃリバウンドするっしょ、ということ。だってその生活で太ったわけだから(苦笑)

そうしないようにとあれこれ気を遣ってきたわけですが、我慢する、食べない、減らす、というのは体にいいわけがないんですよね。そこが悩みどころでした。この夜中のラーメン本は、メタボ(予備軍含む)男性向けに書かれた本ですが、体内で起こる生化学反応についてはほぼ女性も同じ。だから十分参考になります。

というわけで、昨日のお昼から

  • お皿の数を増やす→簡単でも品数を増やす→ちょこちょこいろいろ食べて栄養バランスを整える
  • ご飯は前よりも軽めに
  • 野菜や味噌汁から食べる→血糖値が急激に上がるのを防ぐ、体を温める
  • 発酵食品を添える→乳酸菌などの腸にいい菌ゲッツ
  • 必ずアマニ油を摂取

をスタートです。この伊達さんの本はさらにいくつか読んでみようかな。
元々食費にはお金をかけないほうですが(他にかけ過ぎるので…)、実践できたらかなりリーズナボーになるんじゃないかという気もしています。

投稿者 suzumari : 2011年06月17日 13:53

タグ:

[ Page top ]