« 韓国料理で豚肉じゅーじゅー! | メイン | 「食べるラー油手造りキット」でどんぶり »

2011年05月28日

賞味期限の切れた切り餅でおかきを作りました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

いつか食べようと思っているうちに賞味期限が切れてしまうことってありますよねっ。我が家の切り餅もそんな運命をたどりました。
まぁうちの場合は、いつも賞味期限の切れ方がハンパないのですが。
今回は4年くらい?(苦笑)

古いのでビニールは膨らんでるし、餅は変色してるような・・・
古いのでビニールは膨らんでるし、餅は変色してるような・・・ posted by (C)すずまり

そんなこいつを使って、おやつを作ることにしたのです。
何かつまみたかったけど、お菓子がなにもなかったので、おかきにすることにしたのです。

開けてとりだしてみると、かっちんこっちん!

賞味期限を4年前に迎えていた、変色気味の切り餅
賞味期限を4年前に迎えていた、変色気味の切り餅 posted by (C)すずまり

全く刃が立たないとはこのこと。
仕方ないので、トースターで焼いてみました。

包丁の刃が立たないので焼いてみたら膨らみ切らないw
包丁の刃が立たないので焼いてみたら膨らみ切らないw posted by (C)すずまり

それでもこのありさま。中が固いので、ぷーっとした膨らみすらありません。
でも、厚みが増しているので、多少柔らかくなったようです。
電子レンジを使う手もあるんですが、サイの目ないしはスティック状にカットしたいので、包丁にこびりつきにくそうと思えたトースターを選んだ次第。

焼いても固い!
焼いても固い! posted by (C)すずまり

なんとか細かく砕きたいけど、このままでは相変わらずどうにもならない。
見ると中央が分離しかかっていたので、ここを突破口にすることに。

真ん中から割れそうだったので、ここを突破口にすることに
真ん中から割れそうだったので、ここを突破口にすることに posted by (C)すずまり

目論見は成功! なんとか細かくできました。

なんとか刻めた
なんとか刻めた posted by (C)すずまり

あとはこれを油でこんがり揚げるだけ!

ひたひたのサラダオイルで揚げます
ひたひたのサラダオイルで揚げます posted by (C)すずまり

ぷりっ!ぱりっ!と音を立てて膨らみます。

完成したのがこちら! それっぽーい!

こんがりとした自家製おかきの完成
こんがりとした自家製おかきの完成 posted by (C)すずまり

塩を振って完成です。
できたてはかなり熱いので要注意。ほどよく冷めたらいただきます。

そして、餅4つ分のおかきをあっという間に食べてしまうわけです。
パッと見そんなにカロリーなさげに見えますが、その正体は餅4つです。
切り餅1つのカロリーは127kcalだそうで。4倍すると508kcal!
しかも油で揚げてます。これは太るわ~!!と分かりました(苦笑)
ノンオイルで炒ってもいいんですけどね。
今回は固くなりすぎていたので、あえて油の中に入れた次第。

かき餅切り器【1型】
かき餅切り器【1型】
その他
売り上げランキング : 14021


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2011年05月28日 20:57

タグ:

[ Page top ]