« 賞味期限の切れた切り餅でおかきを作りました | メイン | 食い放題 »

2011年06月06日

「食べるラー油手造りキット」でどんぶり

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

食べるラー油を作ってみた。むはむは(^○^)
食べるラー油を作ってみた。むはむは(^○^) posted by (C)すずまり

台所から姿をくらませていた「食べるラー油手造りキット」が突如として現れた!ここで会ったが100年目!作ってやる!というか、賞味期限2010年10月だから作らないと、中に入ってるフライドガーリックの油の酸化がヤバイ……。というわけで、できたのが写真。

うはうはしてて写真撮り忘れたのですが、フライドガーリック、赤い調味料、コチュジャンが入っておりました。自分で用意するのはサラダ油大さじ6と、ごま油大さじ3。

作り方は

  1. 耐熱容器に、フライドガーリック、調味料、コチュジャンを入れる(=A)
  2. サラダ油大さじ6をフライパンで150度に熱する
  3. Aに熱したサラダ油をじゅわーとかけてよく混ぜる
  4. あら熱がとれたら、ごま油大さじ3を加えて混ぜる

という手順。簡単です。あとは自分で好きな具をいれてアレンジすればヨシという商品なのです。

発芽玄米が炊きあがったところでしたので、早速食べてみることに。
おかずを用意しようかと思ったんだけど、油の塊でカロリーがとても高そうだったので、余計なものは食べられない感じに。
そこで、ご飯の上にキャベツの千切りをのせ、上から食べるラー油をかけて、ネギを少々。キャベツにはマヨネーズを少々……というジャンクなどんぶりにしてみました。

手作り食べるラー油丼
手作り食べるラー油丼 posted by (C)すずまり

これがなかなかンまい!
あまりかけ過ぎると危険だけど、ご飯が発芽玄米100%だから、白米より栄養あるし~手軽に食べるにはいい感じ。特に夏のスタミナ補強に使えそう。私は
あんまりスタミナいらないか(苦笑)

そういえば、あのラー油ブームはどうなったんですか?

手作りラー油&極うまレシピ---“食べるラー油”が自分で作れる!
手作りラー油&極うまレシピ---“食べるラー油”が自分で作れる! 柳澤 英子

河出書房新社 2010-07-10
売り上げランキング : 450360


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2011年06月06日 14:23

タグ:

[ Page top ]