« 久しぶりの納豆 | メイン | 大災害でご両親を亡くした子どもたちの保険金請求について »

2011年04月03日

料理とアイデアは似ている

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 ジェームス W.ヤング 竹内 均

阪急コミュニケーションズ 1988-04-08
売り上げランキング : 899


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「アイデアとは既存の要素の新しい組合せである」

この本の最も核となるフレーズです。

これは広告マン向けの本のようですが、あらゆることに適用しうる。
たとえば料理なんかは最たるものですね。

食べられる材料と、使える調味料、そして道具。
これらをいかに組あわせるかに尽きるな、って、自分で撮った、残り物の断片を組あわせたカレーうどんの写真を見て気づいたのでありました。

厚切りチャーシュー入りカレーうどん
厚切りチャーシュー入りカレーうどん posted by (C)すずまり

だから、残り物でささっと(独創的な)ご飯が作れてしまう人は、家庭の最高のアイデアマン!
凡人代表である私の場合は、全部混ぜて炒める、煮るくらいがせいぜいですが(苦笑)

発想力を鍛えるカードは、台所の残り物に潜んでいるかも!w

投稿者 suzumari : 2011年04月03日 15:10

タグ:

[ Page top ]