« 料理とアイデアは似ている | メイン | 新たなカスタマーレビューをいただきました »

2011年04月07日

大災害でご両親を亡くした子どもたちの保険金請求について

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

これ、かなり大事なことですね。

安田まゆみの気まぐれ日記:大災害でご両親を亡くした子どもたちの保険金請求がとても困難です

生命保険は「請求しないと保険金は払わない」というのが原則です。
ですから、小さな子どもであっても
保険請求をしないと、親が入っていた保険の
保険金は支払われません。

うむ! 確かに!

私には、1歳未満の孫がいますが、
例えば、被災地に住んでいて今回の災害に遭い
孫だけが生き残ったときはどうなるでしょうか?
私は事業をしているので、生命保険をしっかり掛けています。
私の母も死に
受取人の夫が死に、未婚の娘が死に
息子も配偶者も死んでしまったときに、
残されたのが、その孫だったとします。
孫を引き取った人は
息子の保険は探すと思われますが
私の保険まで探すと思いますか?
私の保険はどうなるのでしょうか?
どうしたらよいのでしょうか?
私は保険会社に行動を起こしてもらいたいと思います。

保険会社の腹の中がどうなっているか問われるとともに、周りの大人の対応も重要になってきますね。
書類を集めようにも、自治体そのものがまだ機能していないところもあるでしょうし、みんな被災者で現場そのものが混乱していて、現時点では保険の請求まで考えが及んでない可能性も大。

やっと落ち着いて、これからお金が必要になるね、保険あったかな、と気づいたときには、請求できなくなってる可能性もあります。

というわけで、復興支援にはあまりにも微力ではありますが、エントリーさせていただいた次第です。

投稿者 suzumari : 2011年04月07日 10:36

タグ:

[ Page top ]