« 乾パン買うなら、缶詰ですね。 | メイン | 今日は海軍カレーフレークを使ったカレーライスです »

2011年03月17日

ありものの、ガスだけ調理、継続中

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

あらびきグルメフランクフルトどーんと乗せとんこつラーメン(チャルメラ)
あらびきグルメフランクフルトどーんと乗せとんこつラーメン(チャルメラ) posted by (C)すずまり

お昼はできるだけ電気を使わないよう、台所のあかりは窓のみ、換気扇は使わず窓を開放、電子レンジやオーブンに頼らずに食べられるものをと考えております。考えるの結構楽しいです。でも最後は焼き飯かラーメンになってるような気がするんですけど(苦笑)

昨日のお昼はとんこつラーメン。
チャルメラのとんこつに、小松菜とフランクフルトソーセージを炒めてどん!
チャルメラのとんこつは味にパンチがないので、キムチもトッピング。
ついでに生卵とネギもトッピング。
なんだかわからないラーメンになってますが、これでいいのだ!
だって、でっかいフランクフルトソーセージをバリッとかじる瞬間って、幸せMAXだから!

ところで、スーパーの棚がガラガラだけど、みんなそんなに食べるのかなあ。
自分たちにどれだけの量が必要か、どれくらいまで我慢できるかを知るって、大事だと思います。

以前、スーパーでうなぎの蒲焼を買おうとしてたときのことです。
食べたりなかったらどうしようと不安になり、キモもカゴに入れ、満足できなかったらどうしようと思って、さらにお惣菜もカゴに入れました。
するとそれを見た友人に「うな丼1つでお腹がいっぱいにならないって思ってる時点でダメ。ホンキで痩せたいって思ってないでしょ」と言われました。
実際、よくかんでたべれば、うな丼だけで十分だったのであります。
これは目から鱗でした。

この翌日から私の本当のダイエットが始まったのですが、これは意識の上で大きな発見でした。
食べ足りないと思い込む→不安感から余分に買う→全部食べる→太る
という無駄な胃拡張スパイラルだったと分かったからです。
ちょっと我慢してみると、我慢できるんですね、これが。

話が脱線してしまいましたが、必要な量が分かってると、焦りも少なくなるんじゃないかと思いまして。
食べ盛りのお子さんとかいると難しそうですけどね。
緊急事態のときの我慢を予行演習すると思えばいいかも? 無理?(^^;

あと、買い占め騒動の際、そんなことをすると被災地に物資が回らないって言われますが、よくわからないんですよね。だってスーパーの棚に並んでるんですよ?
そこから被災地に回すわけではないですよね?
被災地に回す分が必要なら優先的に確保してから、それ以外を流して販売してると思ってたんですが。

もーなんだかわからないけど、地震で太ったなんてことにならないようにしたい(汗)

投稿者 suzumari : 2011年03月17日 03:49

タグ:

コメント

彩りがとてもきれいで、はやり!?(もうすたった!?)の女性向けのラーメン屋さんのみたい。
いつも写真、きれいだよね。ゆげが出てる写真は、すばらしい。ゆげも撮れるカメラいいね〜。(撮影の腕がいいのかな!?)

投稿者 みお : 2011年03月17日 07:37

彩りがとてもきれいで、はやり!?(もうすたった!?)の女性向けのラーメン屋さんのみたい。
いつも写真、きれいだよね。ゆげが出てる写真は、すばらしい。ゆげも撮れるカメラいいね〜。(撮影の腕がいいのかな!?)

投稿者 みお : 2011年03月17日 07:38

褒められたー!\(わーい)/
ご飯の写真を撮るのは趣味だからね~w
綺麗に撮れると自分で嬉しい。そんだけ!(^^)
湯気の写真はコンデジでも撮れると思うけど、
私は一眼。
最近はずっとパナソニックのGF1+20mmのパンケーキレンズだよん。

投稿者 すずまり : 2011年03月17日 12:46


[ Page top ]