« 夢のお告げ | メイン | 母にロールケーキブームが訪れているらしい »

2011年02月21日

マリネブームはまだまだ続く

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

にんじんのマリネもおいしいね
にんじんのマリネもおいしいね posted by (C)すずまり

ちょっと気を抜くとにんじん食べない生活になってしまいます。
そこでさっと食べられるように、にんじんもマリネしてしまうことにしました。
味付けはセロリと同じで、軽く塩を振ったにんじんに、オリーブオイル、お酢、バルサミコ酢、お砂糖をそれぞれ大さじ1杯ずつ混ぜた液と混ぜるだけ。

私はセロリと合わせて、サラダのような、おつまみのような、酢の物のような状態にしてます。和風の酢の物だとあまりひんぱんに食べたいとは思えないんだけど、こうするとよく食べられる!

こんなものとか(豚組しゃぶ庵)

肉の花咲くときもある
肉の花咲くときもある posted by (C)すずまり

こんなものをたらふく食べてしまった翌日には

大活躍でございます!

ハムとか入れておいてもいいかな?(←懲りずに鳥はむを思い出している)

以前はにんじんリンゴジュースにしてたのになぁ(苦笑)
カスがもったいなくなってきて、フェードアウト。でもあれはおいしかったよ。

有元葉子のマリネがあれば―仕込んでおいて、すぐごはん
有元葉子のマリネがあれば―仕込んでおいて、すぐごはん 有元 葉子

文化出版局 2008-11
売り上げランキング : 68631


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2011年02月21日 03:48

タグ:

コメント

私もマリネを作ろうかな。
いつも、その場で和えておしまいなんで。

同じく、和風の酢の物ってあんまり好きではなくて。
三杯酢のものとかなますとか。
甘いから嫌いなのかと思ったけど、米酢が好きでないのか。

それはともかく、酢があると何となく買ってしまい、たまってますf^_^;)

赤ワインビネガーの使い方あったら教えてください。
単に和えてみたら、食べられなくて、炒めたらコクが出てすんごく美味しくなり。
赤ワインビネガーは生では無理なの?な感じです。

もっぱら白ワインビネガーばかりです。

投稿者 tomop(ともぴー) : 2011年02月21日 12:41

私はむしろなますは好きなんだけど、
それでもそう頻繁に食べたいものじゃないなーって思ったです。
それが、オイルが入るだけでぐぐっと洋風に!
しかもバルサミコ酢が入ると、ちょっとフルーティに!?
実はアマニ油もスプーン1杯入れてるよん。

赤ワインビネガーはもってないですw
牛肉を焼くときなんかに使うと良さそうな響きがあるねw

白ワインビネガーは一応あるけど、オリーブオイルと卵黄と併せてマヨネーズを作ったきりだな……。
マリネに入れてみたんだけど、米酢ほどパンチがなくて、なんとなく物足りない気がしてしまったわー。

エントリーしたマリネ液だと、酢の物的なパンチの効いた酸っぱさはないよー。

投稿者 すずまり : 2011年02月21日 17:01


[ Page top ]