« 【予約受付中】「Facebook仕事便利帳」 2月25日発売です! | メイン | マリネブームはまだまだ続く »

2011年02月19日

夢のお告げ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

朝一に宅急便に起こされて、もそもそと布団に戻ったのが運の尽き。
そこから怒濤の二度寝3時間……。_/乙(、ン、)_

その間、いろんな夢を見た気がするんですが、起床直前に見たのは、カメラとiPhoneが登場するもの。

友達数人と知らない土地を歩いています。
結構緑が多いところで、民家の裏道とか、山道みたいなところを通ります。
宿泊施設(ホテルらしい)に向かっているようなんですが、ハッキリしません。

私は、歩きながらiPhoneのマップを起動。
マップ、大好きなんです。だって地図を進行方向に向けられるから(笑)
わっはっはー! 完璧な女脳!
あのマップが好きだからiPhone手放せないといっても過言ではありません。
実際、何度も助けられているので。

現在地を表示すると、ホテルの場所と、近くの遺跡みたいなものが表示されました。
「周りにはこんなものがあるのかー」と感心する私。
表示されたのが現在地じゃないところが夢だわw

歩いていると、突然視界が開け、美しい景色が目に飛び込んできました。
青い空に、雪をまとった山脈がくっきりと。
夢の中では「これまでに見たこともない富士山だ!」と思っていた私ですが、どう考えても富士山じゃない(苦笑)
しかしちょっと歩いているといろんな建物などに遮られて見えなくなる。

「写真に撮りたい!写真撮ってくる!」

と言って、私は駆け足で元来た道を戻り、カメラを取り出しました。

「これは24mmで撮るのがいいね!広角レンズでよかった! 16:9のがいいのかな?」

とカメラを見ると、LX5のようで、LX5じゃない。
見たこともないカメラになっているのです。

「ええっ? こんなカメラ私知らない!」

と思いつつ、急いでシャッターを切るのですが、ピントがうまく合わず、なかなか撮れない。そうこうしているうちに、友達の姿が見えなくなってしまいました。
1本道ならまだしも、曲がり角がある路地。あとから追いかけて合流できるとは限らない!
慌てる私。なぜなら、目的地の名前を知らないからです(爆)

「そうだ、さっきiPhoneで場所表示したから、いざというときは地元の人に見せて、ここに行きたいんですけどって言えばいいかな」と思いながら必死に歩きます。
こういうときに限って、足がなかなか進まない。さすが夢です。

「ヤバイ!ヤバイよ! 今みんながどこにいるか分からない! どうしよう! リンクさせた友達の現在地がどこかマップに表示してくれればいいのに! 自分の現在地が青だから、赤いボールが、ぽわ~んぽわ~んて……」

とここで目が覚めました。

なんでしょう! この何かにまみれた夢は!!!!!!!

方向音痴でうっかり者のアタシには、こういうサービスもおさえておいたほうがいいと気づきました。
お告げでしょうか(苦笑)

で、何があるのかとちょっと探してみたんですが、「Google Latitude」?

現在地情報を共有できる「Google Latitude」のiPhoneアプリ公開 -INTERNET Watch

Google Latitudeは、登録した知人や自分が今どこにいるかをGoogle Mapsの地図上に表示して共有できるサービス。近くにいる知人を見つけて、電話をかけたり、メールを送ることも可能だ。位置情報を公開する相手などのプライバシー設定も備える。

Google Latitude スタート ガイド - モバイル ヘルプ

Latitude を使用すれば、現在地を友人に教えたり、地図上で友人の現在地を確認したりできます。

夢の中とはいえホンキで焦ったので、使いやすそうなサービスをマジメに探してみようと思います。

 

お茶を飲んでるだけなのになんだか頭が良くなるマグカップ 地図記号 マグカップ DM2577
お茶を飲んでるだけなのになんだか頭が良くなるマグカップ 地図記号 マグカップ DM2577
ファーゼン(FARZEN)
売り上げランキング : 7860


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2011年02月19日 16:56

タグ:

[ Page top ]