« 格安ジーンズの影響で | メイン | 雪が降ったら雪だるま »

2011年02月13日

マリネブーム到来

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

マリネーネを目指します
マリネーネを目指します posted by (C)すずまり

姪っ子さんや甥っ子さんからは「まりねーね」と呼ばれているワタクシ。
まりねーねのうちにマリネブームがやってきました!

セロリ、キュウリ、トマトを適当に刻んで、軽く塩を振っておき、オリーブオイル、お酢、バルサミコ酢、砂糖を、だいたい大さじ1杯ずつ混ぜた液であえるだけ。タッパにいれて冷蔵庫で小一時間冷やして完成!

きっかけはFacebookのアルバム
眺めていたら、酢酸、クエン酸系の料理がないな、と気づいたのです。
で、塩が多い(苦笑)
そこでこれまた塩ベースだった浅漬けブームを返上して、なにか酸っぱいものをと考えました。
でも、酢の物はなーんか食べたいものとは違う気がして。
なますとかスキですけどね。

そんなときスーパーで買ったのが、お総菜のセロリのマリネ。
これがおいしくて!
セロリって、そのまま野菜スティックにして食べるか、スープにするか、炒めるかだったんですが、マリネにすると日持ちするし、食事の味に変化がでるし、なによりおいしいのでいいですよね。

ほかに見切り品なんかで買った野菜をマリネにしちゃえば、材料ムダにしなくてすむし、お得だしこれまたいいじゃない!

そんなわけで、お得と手軽と便利大好き+健康ヲタな側面が融合し、マリネブームへと発展。

今回は見切り品で買った巨大トマト(2個で100円)が完熟だったので、切ったらずくずくになってしまいましたが、それはそれでうまし! 甘酸っぱい感じがとてもいいわ。
蒸しパン作って、浸して食べてしまいました。

タッパに浅漬けがあれば、雑穀ご飯で幸せ。
タッパにマリネがあれば、自家製パンで幸せ。\(安いぜ~)/

で、例によって、このマリネに「あ、鳥はむの残り、刻んでいれてみよ」と思っております。いい感じになるんじゃないかと思うんですよね。

投稿者 suzumari : 2011年02月13日 01:21

タグ:

[ Page top ]