« 湯気シリーズ:鳥はむ肉ベースのスープとライスヌードル | メイン | 幸せの塊 »

2011年02月04日

牡蠣フライライブ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

たとえば、カキフライを
たとえば、カキフライを posted by (C)すずまり

牡蠣を揚げるなり・・・

自家製タルタルソースにつけて食べる、という贅沢!

カキフライを揚げた先から、タルタルソースで食べるなどする
カキフライを揚げた先から、タルタルソースで食べるなどする posted by (C)すずまり

この牡蠣は、賞味期限ぎりぎりでちょっと割引された生食用なので、揚げる前に2~3切れ、レモン(といってもポッカレモンですが)だけでツルリといただいちゃったりするのです(^^)

それにしても、パン粉の揚げ物って、衣をつけるのがホント面倒ですよね。
1つ1つ相手してらんないっちゅーの!

衣のバカーーーーーー!

と思って調べたら、小麦粉→溶き卵 の工程を水溶きした「天ぷら粉」で代用しているという方がいらっしゃいました。天ぷら粉が糊代わりだそうです。

そこで今回の牡蠣フライは、溶いて軽くとろみをつけた天ぷら粉の中に、牡蠣をまとめて入れて絡めて、パン粉の中に5~6個まとめて放り込み、両手でわさわさとパン粉をまぶしてみました。両手で軽く握りながら、ポイポイと油の中へ。

かなり手軽! しかもね、菜箸の先端が巨大なダマにならないんですよ!(笑)

天ぷら粉ベースなので、揚げたての衣の歯ごたえはザクザクです。
小麦粉&卵コースのほうが、繊細なサクサク感が得られますが、スピーディに量をこなしたいときは、天ぷら粉いいかもですわよオクサマ!

商売繁盛!店舗用品! 店頭備品 旗 1001012 「カキフライ」 40-2321
商売繁盛!店舗用品! 店頭備品 旗 1001012 「カキフライ」  40-2321
ササガワ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2011年02月04日 18:26

タグ:

[ Page top ]