« 梅とマスク | メイン | 牡蠣フライライブ »

2011年02月01日

湯気シリーズ:鳥はむ肉ベースのスープとライスヌードル

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

鳥はむ肉と白菜のスープにフォーを入れた
鳥はむ肉と白菜のスープにお米の麺を入れた posted by (C)すずまり

鳥はむ肉のスープを味わっているうちに、麺を入れたいと思い始めました。
考えた末、合うのはお米の麺、つまりフォーっぽくしてしまうのがいいのではないか?という結論に達しました。そして、ライスヌードルとパクチーを購入。

実は素のライスヌードルを扱うのは初めてで……。
説明書をよく読まず、いきなり鍋にブチ混んでしまい、大慌て。
本当はぬるま湯で15分ほど戻したら、別茹でするんですよね?

ゆで汁混じりのスープになってしまい、味が相当落ちたのですが、この路線は間違っていないと確信!

日本も作ればいいのに
日本も作ればいいのに posted by (C)すずまり

今回のライスヌードルはエスニックコーナーで買ったんですが、国産のライスヌードルがたくさん登場すればいいのいなぁ。

フォーいいですね
フォーいいですね posted by (C)すずまり

お米の麺、もっと身近になっていい食材という気がするのですが、なぜこれまでほとんどなかったんでしょう?
米粉のパンもいいけど、麺ももっと手軽にたべられるように頑張って欲しいな。

今、冷蔵庫には漬け込んで3日目に突入した鶏むね肉が2枚あるので、パクチーが傷まないうちに、また作ってみようと思います(^^)

そうだ、パクチーって買うと高いよね。これも栽培しようかな。

投稿者 suzumari : 2011年02月01日 03:01

タグ:

[ Page top ]