« 軽いバッグは必須だと思った件 | メイン | 寒い夜はすき焼き »

2011年01月30日

ああ、夜のロマネスコ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ロマネスコをいただきます
ロマネスコをいただきます posted by (C)すずまり

お腹がすいたので、ロマネスコを食べてみることにしました。
初めてなので、シンプルにレンジで加熱し、サラダにします。

サイズは写真の通り。しかしすごいデザインの野菜ですね。
両親はブロッコリーとカリフラワーです。

葉っぱをむしり取ると、こんな状態。

ロマネスコをむいてみた
ロマネスコをむいてみた posted by (C)すずまり

ブロッコリーにそうするように、ロマネスコも分解してみます。
ミニ・ロマネスコ誕生です。

ロマネスコの構造は、分解しだしたらきりがなさそう
ロマネスコの構造は、分解しだしたらきりがなさそう posted by (C)すずまり

かと思ったら、さらにロマネスコからロマネスコ~!
どこまでいくんだロマネスコ~!
マクロレンズをだそうと思ったけど、お腹空いてるし、面倒なので止めました(笑)
この状態でかじってみたけど、クセもなくて、そのままでも食べられる感じ。

ロマネスコ、マトリョーシカ状態!
ロマネスコ、マトリョーシカ状態! posted by (C)すずまり

ルクエのスチーマーにぎっしり詰めて、上から塩を振りかけました。

塩をふりかけて、電子レンジで加熱しましょう
塩をふりかけて、電子レンジで加熱しましょう posted by (C)すずまり

様子をみながら、600wで5分半加熱しました。

600wで5分半加熱しました
600wで5分半加熱しました posted by (C)すずまり

蒸し、というか、茹で(?)ロマネスコ完成。

蒸しロマネスコ完成
蒸しロマネスコ完成 posted by (C)すずまり

このままでは何ですので、冷蔵庫に残っていた野菜の残りを動員。
やはりマヨネーズか? と考えましたが、大根もあることなので、アマニオイルのドレッシングをかけまして

アマニオイルのドレッシングで夜食にしました
アマニオイルのドレッシングで夜食にしました posted by (C)すずまり

大好きなカルピスサワーも動員して、サッカーを見ることにしたのでした。

テレビつけるつもりはなかったんだけど。。スタンバッてしまった
テレビつけるつもりはなかったんだけど。。スタンバッてしまった posted by (C)すずまり

サッカー、アジア杯優勝してよかったですね!
ほんと、試合みながらの食事って消化に悪そうですわ。(^^;

さて。肝心のお味ですが、ほんと、クセがないので、食べやすいです。
いかんせんドリルのような形なので、口に入ったときの舌触りに柔らかさがない(笑)
食感はカリフラワー(白い方)よりかなぁ?

分解前のサイズはかなり強烈ですが、ある程度崩してしまえば、ミニコーンみたいな感じがしなくもなく。

良かったのは、かなり日持ちがしそうな点!
ブロッコリー(緑の方)が変色したり、しおれて傷みやすいのに比べ、これは26日に購入し、冷蔵庫保管だったのですが、まったく痛みを生じていなかったのです。
すぐブロッコリーをダメにしていた私には、嬉しい強さです(^^)

日光種苗 カリフラワー・ロマネスコ(黄緑サンゴ)[Art.0681] 種子 HORTUS社
日光種苗 カリフラワー・ロマネスコ(黄緑サンゴ)[Art.0681] 種子 HORTUS社
日光種苗株式会社
売り上げランキング : 93013


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Lekue (ルクエ) スチームケース トマト 62036
Lekue (ルクエ) スチームケース トマト 62036
Lekue
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Lekue(ルクエ)スチームケーストレイ トマト 62048 ルクエ スチームケースで簡単レシピ (マイライフシリーズ) ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ(小学館実用シリーズ) (小学館実用シリーズ LADY BIRD) Lekue(ルクエ) スチームケース料理 125レシピ  99808 はじめてでもちゃんと作れる ルクエごはん (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

 

ニップン アマニ油ドレッシング和風たまねぎ180ml
ニップン アマニ油ドレッシング和風たまねぎ180ml
日本製粉
売り上げランキング : 5322


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2011年01月30日 02:04

タグ:

[ Page top ]