« 湯気シリーズ:鳥はむ肉の白菜炒め | メイン | 湯気シリーズ:ゴールデンスープの卵雑炊 »

2011年01月23日

湯気シリーズ:鳥はむ肉のスープ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

調味料は胡椒だけの鳥はむ肉のスープ完成
調味料は胡椒だけの鳥はむ肉のスープ完成 posted by (C)すずまり

今日の昼食です。またまたリッチ~w

昨日、炒めたらしょっぱかったので、今日は煮るのです。

漬け込み4日目の鳥はむ肉
漬け込み4日目の鳥はむ肉 posted by (C)すずまり

肉は、水分が抜けているわりに、とても柔らかくなっていました。
包丁をいれると、トローンとした感じでくっついてきます。

全部刻んでみた。やはり柔らかい
全部刻んでみた。やはり柔らかい posted by (C)すずまり

最初に肉だけ茹でて、アクをすくっておきます。

肉だけ茹でて、味を出す作戦
肉だけ茹でて、味を出す作戦 posted by (C)すずまり

玉ねぎを加えて煮込んでから、さらにキャベツとニンニクを投入。

リッチなのでキャベツと玉ねぎも入れます
リッチなのでキャベツと玉ねぎも入れます posted by (C)すずまり

ぐつぐつ煮て、最後に胡椒をガリガリと振りかけて味を調えます。
他に調味料は一切不要でした。

ベランダからむしり取ってきたねぎを加えて完成。
このねぎ、前に根っこ付きで買って来たものを、空いてた鉢に植えたら、いつしか再び立派なねぎに成長したというシロモノ。お得!

半日くらいおくとさらに味が出ておいしいスープになりそう
半日くらいおくとさらに味が出ておいしいスープになりそう posted by (C)すずまり

やはり炒めるよりスープにするほうが断然いいですね。
しかも調味料がまったく要らないおいしさ!
全部は食べきれないので、まだ鍋にたくさんありますが、これもさらに肉からいい味が出るに違いありません。
だってゴールデンスープも8時間くらいかけてでてましたもんね。

100g 78円の肉にしては、体は温まるし、スープの素などの化学調味料は一切使わないし、言うことなしかもしれません。

次にいただく際は、溶き卵あたりを追加するとかなりイイ感じかも(^^)

投稿者 suzumari : 2011年01月23日 14:52

タグ:

[ Page top ]