« ソーシャル仲人が欲しいこの頃 | メイン | 湯気シリーズ:鳥はむ肉のスープ »

2011年01月23日

湯気シリーズ:鳥はむ肉の白菜炒め

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

結局とろみをつけた野菜炒めに
結局とろみをつけた野菜炒めに posted by (C)すずまり

昨日の昼食です。リッチ~!w

鳥はむ用に仕込んだ肉を、鳥はむにしないチャレンジです。

漬け込み3日目の鶏肉
漬け込み3日目の鶏肉 posted by (C)すずまり

ちょっと切って焼いてみました。

肉は軟らかい
肉は軟らかい posted by (C)すずまり

おいしいのですが、かなり塩分が高いので、血管を詰まらせて死にたい中高年にお勧め。(あくまでも前向き発言)

端っこを切って焼いてみたら、塩分濃いめだけどウマー
端っこを切って焼いてみたら、塩分濃いめだけどウマー posted by (C)すずまり

リッチな我が家の冷蔵庫には、ややしなびたしめじと白菜の残りが。
煮るか炒めるかで悩んだ挙げ句、炒めてみることにしました。

冷蔵庫にはしめじと白菜。リッチw
冷蔵庫にはしめじと白菜。リッチw posted by (C)すずまり

白菜の水分で炒め煮のような状態にして、片栗粉でとろみをつけ、肉の味を全体行き渡らせようとしました。

下味のしっかりつきすぎた肉に(苦笑)
下味のしっかりつきすぎた肉に(苦笑) posted by (C)すずまり

結局、肉の味がかなり強いものに。
当たり前ですね~。

半分食べて、残りは半日おいてみたら、味がしみ出して、全体的にいい味に。
でもやっぱり肉はしょっぱめかな。

鳥はむにする際は、塩抜きしてから茹でるくらいなので、当然なんですが、なるほどこんな感じなのか、と体験してみたのでありました。

投稿者 suzumari : 2011年01月23日 14:51

タグ:

[ Page top ]