« Facebookの普及に備えて、個人的に考えさせられたこと | メイン | 湯気シリーズ:鳥はむ肉の白菜炒め »

2011年01月22日

ソーシャル仲人が欲しいこの頃

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

Facebookの友達紹介機能を見ていて思ったんですよね。
これって、生かされてるのかなぁ?
たとえば男女の出会いに生かされたりしないのかなぁ? って。
「友達」なら、合う合わないってかなり分かると思うので。

これまでの経験からいうと、情報が自己申告で、かつ、ホントかどうか分からない人間同士が、覆面で、1対1で向き合うという出会いの不確実さが不満なのです!
ドン! \(どこの話w)/
(写真があっても偽物だったり、詐欺に近いほど昔のだったりするからね)

相手の身元を保証する、とまではいかないけれど、仲介する人欲しいよな~って思うんですよね。アドバイザーとかね。

男A→(仲人)→「気になるそうですが、どないでっか」→(仲人)→女A

とか。多分普通のお見合いに相当する流れですよね。
なぜって、いやほんと、「聞いたことにしか答えないし、パッとしないし、この人の何がいいのか、さっぱりわからん」っていう経験が多いんです(苦笑)

もしくは、その人物の実態を説明できる、どういう性格で、どんなところがいいか、などを口添えできる友達の証言欄を用意するとか。この人お勧めする理由などを用意できれば、自分では伝えられない自分像ってやつができるわけです。
mixiの「友人からの紹介文」なんかは、そうなんだけど、あれはもっとうまく機能させればよかったのに、って思うんですけどね。

その前に、紹介する価値のある人間になれよって話なんですけど……とほほ!
そこで諦めていてはせっかくの機能がもったいないので、信用のある友達とタッグを組めたらいいなぁ、そういう機能欲しいなぁって思ったのでした。

投稿者 suzumari : 2011年01月22日 23:38

タグ:

[ Page top ]