« 食品は絶対ダメだけど、女なら許されるもの | メイン | ソーシャル仲人が欲しいこの頃 »

2011年01月22日

Facebookの普及に備えて、個人的に考えさせられたこと

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

先ほど、Facebookにアクセスしていたら、とある男性の顔写真が目に止まりました。
友達の友達だそうですが、まったく知らない方です。

でも見た記憶がある……。すごく見たことのある顔。

しばらく考えて、思い出しました。
そう。あそこだーーーッ!\(どこだ~?)/

別にやましいところではないのですが、世間では偏見を持つ方がまだまだいるところです(笑) と同時に、半分以上は女の敵だな……と思えるところでもありますが(爆)

そうなんです。
ベースがイケメンな上に、綺麗に撮れてるイイ写真で、かなり好印象だったので覚えていたのでした。

そういうことが起こるようになるんですね!

これは、あちらで写真を公開している女性にとって、ちょっと怖いというか、気持ち悪い事態になるかもしれません。
情報そのものは直接リンクしてませんが、どのタイミングでそれがつながるかは分かりません。無邪気に友達リクエストOKして、日常を晒していたら、大変なことになるかも。mixiも同じとはいえ、Facebookのほうが、実名&リアル写真が多いですから、女性は気をつけましょう! 「同じ写真は使わない」などの注意が必要です。
経験上、女性ほど注意深くない男性は、写真を変えると違う人と思う傾向が強いと感じております。ええ。

どちらもうまく活用する落としどころは、各自で作ったほうがいいかな。
って、そこまで併用してる人いないか(笑)

個人的には、こういう場合、どちらをとるかといえば、Facebookをとったほうが実益あるかな~なんて思いはじめてます。
本当の意味で、友達の友達というつながりを大事にしたほうがよさそうな気がしました。Facebookで友達つながりなら、既婚者なのに…ってことはまずないでしょうし(苦笑) システム的につながってるだけというのも多数あるようですが……。

それにしてもビックリだな。
「そうか。あの人、友達の友達だったんだ……」という、ラッキーな(?)状況ではありますが、気づいていることを伝えるとどん引きされるでしょうから、秘密にしておきます(苦笑) てか、まだ友達じゃないし~。

投稿者 suzumari : 2011年01月22日 16:51

タグ:

[ Page top ]