« 湯気シリーズ:鳥はむ肉のスープ | メイン | ロマネスコ »

2011年01月24日

湯気シリーズ:ゴールデンスープの卵雑炊

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

鳥はむ肉のスープで雑炊を作ったら感動した
鳥はむ肉のスープで雑炊を作ったら感動した posted by (C)すずまり

湯気は少なめ、というか、GF1につけてたのが標準レンズで、やや暗くて、シャッターチャンス逃した!

そんなことはさておき。
1日経過した鳥はむ肉のスープが、笑っちゃうほどイイ味になっておりました。
もちろん野菜のうまみもプラスされてますけど。

2日目の鳥はむ肉スープが激ウマだった
2日目の鳥はむ肉スープが激ウマだった posted by (C)すずまり

当然肉から旨みはほとんどしみ出しており、いつもの「まぁ、もも肉だよね」という感じではありましたが、鶏肉だけでこんなスープが作れるんだと本当に感動。
飲んだ瞬間、

ああもう! 本当に幸せ! ご飯万歳!

と言いたくなったくらい。
そして、これまで顆粒だしばかりに頼っていた自分を反省。
あれはあれで便利なんだけどね。

ラーメン屋さんなんかが、ぐつぐつとスープにこだわる理由がわかりますね。
そうだよな~。

そして夜。

あと残り2杯分くらいになったスープを見ていたら、このスープで雑炊作らないなんてありえないという気分になりました。

最近、夜は極力炭水化物を控えて、というか、場合によっては晩ご飯すら食べないのですが(なにせ生活がインドア過ぎて動かないので)、思わず冷凍していた1膳分のご飯投入!
溶き卵も投入!(和食「あらかわ」のおやっさんを思い出しながら)

ゴールデンスープ雑炊の仕上げは島らー油
ゴールデンスープ雑炊の仕上げは島らー油 posted by (C)すずまり

仕上げにねぎをトッピングし、ブームがどうなったんだかよく知らないけど、石垣島の島らー油をたらーり。

一口食べたら、いろんなことがどうでもよくなりそうになりました。
# どうでもよくなくないのでご安心ください>関係者の皆様

鳥はむ肉の底ヂカラ、ステキ過ぎる!

食欲が爆発しそうになったので、野菜をたくさん食べてセーブ……。

冷凍庫を漁ったら、去年の11月に冷凍したもも肉1枚が発掘されたので、解凍していつもの鳥はむ調に仕込んでみました。解凍肉だとどうなるんでしょう……。
普通、時間が経ちすぎた鳥のもも肉って、パッサパサで本当においしくないですよね。もしこれでうまみが引き出せたら最高ではないかと思いまして。
肉悪くなるかしら~。気になる~気になるならやってみちゃえ~!でございます。

また4日後くらいに調理してみます。

投稿者 suzumari : 2011年01月24日 22:26

タグ:

[ Page top ]