« 湯気シリーズ:豚肉と小松菜の中華風?適当炒め | メイン | 塩豚:塩漬け3日目の豚肉の様子 »

2011年01月09日

FAXは、スマートフォンで送受信したいな

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ふと思ったんです。
スマートフォンの標準機能として、FAXの送受信ができたらいいのにな、って。

リリースはPDFで添付されてくるし、送信することはまずない。
ごくたまーに送信することもあるけど、1年に1回あるかないかくらい。
たまに来たとおもったらDMで、そのために紙とインクを無駄にしてる。
そんな感じで、FAXは滅多に使わないのに、ドーンとしたFAX電話機があるのはどうかと思うのです。

いつも携帯してるスマートフォンで送受信できたら最高だよな。
電話機も小さくできるから、デスクがスッキリすること間違いなし。

スマートフォンで受信できて、必要なものだけ無線で飛ばして、プリンタで印刷できたら十分だよね。自動的にPDF化されているなら、DropboxやEvernoteに放り込んでおけるし。PDF化したものを手のひらから相手のFAX機に送信できたら便利だよなー。プレビューするのに、GALAXY Tabなんて、すんごくピッタリなサイズじゃないかしら。

親とか、相手が高齢であればあるほど、そういうのが大事になってくるんじゃないかという気もするのですよね。らくらくホンすら、楽でない世代っていうのも確実に存在するし、年をとればだれもが到達しそうな領域なんで、FAX電話機そのものはなくならないような気もする。

だから、使わない世代と、必要な世代の間を埋めるFAX送信サービスが、“キャリア標準のサービスとして”あったらいいな~なんて思うのです。どうかしら。

投稿者 suzumari : 2011年01月09日 17:53

タグ:

[ Page top ]