« Facebookのメッセージが新しくなった | メイン | 頑張ったねーっつって »

2011年01月28日

Facebookの新メッセージを使ってみた

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

新メッセージ、あとからぼちぼち試そうと思っていたら、

「3ページ止めました! まだ…今ならまだ間に合いますッ!!」(謎)

という美人編集担当R嬢の連絡で、ガーッと使ってみることに。

まだ、たとえようがないんですが……たとえば、Gmailを、Twitterのダイレクトメッセージの感覚で使う、みたいな? うーん違うか。
全然分からないですよね!(^^;;

新メッセージの説明ページ
http://www.facebook.com/about/messages/

新メッセージのヘルプ
http://www.facebook.com/help/?topic=new_messages

とりあえず以下は気がついた点のメモ書きです。イメージ伝わるでしょうか。

パソコン編

  • 「メッセージ」のメニューが「アップデート」「送信メッセージ」→「その他」のみに
  • 「送信メッセージ」という分類がなくなり、相手ごとに、送信分、チャット、メッセージが1つのストリームとして管理される
  • (友達の一覧の[x]は)「削除」から「アーカイブ」へ
  • 検索機能強化。アーカイブからの検索も可能に
  • ***@facebook.comから外部のメールに送信されたメッセージに、返信できるようになった(これまではNG)
  • 外部からの新規メールを受信できる。ただし、一度でも送受信したことのあるアドレスに限るらしい!?

いきなり外部から新規メールを送ったところ、以下のメッセージが返ってきました。

This message was created automatically by Facebook.

Based on the email preferences of the person you're trying to email, this message could not be delivered.

つまり、友達、または自分からメッセージを送信し、コンタクトを望んだ相手となら送受信ができるようになるということで、アドレスは容易に推測できても、いきなり、知らない人から面倒なメールを受信する心配がないということかな?
ゆえに、スパムが届く可能性も極めて低いということかな?

  • スレッドを表示すると「アクション」から削除が可能に
  • 削除はメッセージ単位ではなく、スレッド単位
  • スパムの報告以外に、ブロック機能が追加された
  • Facebook上で、友達同士でメッセージを送信しあうと、チャットも反応。つまり、メッセージなんだけどチャット状態。
  • ゆえに、チャットの履歴もメッセージから参照できる。
  • メッセージから使うとファイル添付可能。チャットからだとテキストメッセージのみ

スマートフォン編

  • 新メッセージに移行すると、iPhoneアプリのメッセージのメニューが「メッセージ」「その他」「オンライン」に変わる。(アプリの外見は変わらない)
  • iPhoneのブラウザでみるtouch.facebook.comでは、旧バージョンは「受信箱」、新バージョンは「メッセージ」と変わっており、アーカイブ機能が追加されていた。
  • Android版facebookアプリもアップデートかかってた。ただし、新システムにはなっていない!?

先ほど編集さんとFacebookのメッセージで連絡を取り合っていたのですが、普段のメールより、なんだかやたらとスピーディでした。投稿1秒後についた「いいね!」みたいな感じです。Facebookは、このスピード感伝えたいんじゃないかなぁ。

投稿者 suzumari : 2011年01月28日 17:57

タグ:

[ Page top ]