« シャキシャキもやし炒めへの道 | メイン | ポンデケージョ、納会デビュー »

2010年12月27日

今日、私にもたらされた4つの答え

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

<その1> ポンデケージョを作る際、タピオカ粉は、よく熱した液体で溶くべし!

これまで、なぜ私のポンデは丸めにくいのか?と悩んでおりましたが、原因が判明しました。材料となる水、牛乳、サラダオイルの温度でした。
レシピには600wで2分半~3分加熱とあったので、2分半加熱してました。
これを3分にしたところ、あっさり解決。

タピオカ粉は熱いくらいの液体で溶くべし!
タピオカ粉は熱いくらいの液体で溶くべし! posted by (C)すずまり

理由はタピオカ粉の性質です。
片栗粉で代用されることもあるんですが、よく考えたら、片栗粉って水で溶くとサラサラ、加熱すると固まります。ということは、液体の温度を上げればいいのではないかと。そこで加熱時間を30秒伸ばしたところ、生地は粉なしであっさり団子になりました。おーいえ~w

簡単に丸まったポンデケージョの生地
簡単に丸まったポンデケージョの生地 posted by (C)すずまり

そして焼いたのがこちら。

焼きたてのポンデケージョ
焼きたてのポンデケージョ posted by (C)すずまり

次の課題は凹まないポンデケージョ……(苦笑)

できれば凹んで欲しくないんだけど……
できれば凹んで欲しくないんだけど…… posted by (C)すずまり

<その2> もやし炒めには豚バラ肉!

もやし炒めには豚バラ肉
もやし炒めには豚バラ肉 posted by (C)すずまり

今日は新しいフライパンを下ろしたので、るんるん気分のワタクシ(ふるっw)
張り切って「もやし炒め」です!

今回は旨みを引き出す肉について考えてみました。
やっぱり豚肉が好き!(いい!ではなく好き!なところがミソ)
中でもバラ肉ですね。脂肪は多めくらいのほうがいい。
これをよく炒めると、溶け出した脂が、味付けの塩胡椒と相まって、いい味を出してくれる。おかげで今日はシャキシャキのうまうまでしたが、あともうひと味足りない?
もうちょっと頑張ります。

<その3> 浅漬けには昆布!

浅漬けには昆布!
浅漬けには昆布! posted by (C)すずまり

粗塩+出汁用昆布 でおいしいですわね!
まだ研究が足りない分野ですが。

<その4> REGZA Phoneの写真の画素数を12M→5Mに落としたら、写真をメールでアップロードできた!

なーんだ……(-_-;;;

 

さて。これからポンデもって、1年のお礼に市ヶ谷行ってきます。
要らないっていわれても誰かに押しつけてきます。
ドコモショップ笹塚店でもらったスパークリングワインも一緒に!(一人じゃ飲めないし)
ケ○タイWatch編集部だから、ちょうどいいでしょw

投稿者 suzumari : 2010年12月27日 17:34

タグ:

[ Page top ]