« 変な車がありました | メイン | 久々のポン・デ・ケイジョ »

2010年11月27日

プロフィール写真の違い

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

最近Facebookの利用頻度が高まっております。
実名主義であり、本人の写真もズバーンと公開されていたりして、清々しいです。

で、あるとき、顔写真のサムネイルをみてて気づいたんです。
某○活系サイトに出てくる男性の写真と、Facebookで見る男性の写真に大きな違いがあることに。

自分のことを棚の遙か上に放り投げて、あえて言わせていただくと、同じ年代と思われる層でも、某○活系サイトでは、なーんかゲンナリというか、この顔と恋とか考えられないかも……というのが圧倒的。なんですが、Facebookってなんかさわやかなのね!

この差には、ユーザー層とかいろんな要因が考えられると思うんですが、やはり一番の違いは写真そのもののクオリティと、向き合い方じゃないかなと。

某○活系サイトの場合、(年齢より若く見られますといいつつ)見せない見せたくないというのがまず半数以上なんだけど、あっても適当過ぎたり、上目遣いでかっこいいオレ?の勘違いアピール系多し。それ、ただにらんでるだけにしか見えないよこわいよ!ってね。

よく見せねばという緊張感からか、笑顔も少なく、そんな顔写真眺めながらコミュニケーションしたくないって思うものがとても多い。で、「この人、胴体がドーンと太くて腕は細く、お腹が出てて白いブリーフとかはいてそう…」なんてイメージもつものも。
#ひどいのは、それ10年前じゃないの?ってのもある(苦笑)

Facebookの場合、媚びてないし、自然体。
嫌みがないし、「こんにちは!」が聞こえてきそうな笑顔も多い。

表現が適切じゃないかもしれないけど、オーラが違うんだな!
某○活系サイトはマイナス、Facebookはプラス。

この違いを知ったところでどうなんだ? って感じですが(^^;

最近どこにも着地できない話多いな~。>自分

ちなみに、これまでの経験から、自分のことをやたら褒めてる男ほど、ホンモノはろくなもんじゃないかも、と思うようになったベテランです(笑)
そうじゃないから、必死に文字で補いたくなるんでしょうね。

投稿者 suzumari : 2010年11月27日 10:13

タグ:

[ Page top ]