« どこまでも健康志向です | メイン | うちのテレビはソニーのトリニトロン-KV-21CXR1なんですが »

2010年11月07日

「紀の善」ババロア2連発

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

金曜、予定が直前でドタキャンされたので、だったら空いた時間でできることしちゃおと思いまして、市ヶ谷の亀ヶ岡八幡宮へ。手を合わせてからその足で神楽坂の紀の善へてくてく歩いて行きました。

小腹が空いたので食うぜ食うぜ!と行ってみると、おばさま方が鈴なりに……。
こりゃ当分無理だと諦め、お土産を買って帰ることに。悩んだ末、どれか1つに決められなくて、抹茶ババロアと栗ババロアを2個ずつ。
選べないからホント困る!

紀の善 栗ババロア 1
紀の善 栗ババロア 1 posted by (C)すずまり

紀の善 栗ババロア 2
紀の善 栗ババロア 2 posted by (C)すずまり

輝く栗と、大納言と栗ババロアの共演です。

紀の善 栗ババロア 3
紀の善 栗ババロア 3 posted by (C)すずまり

栗ババロアはまったく甘くなく、素朴な味。
甘さは大納言におまかせという状態なんですが、大納言もかなりさっぱりしてて、甘ったるさはゼロ。大人の味なのです。

そしてこちらは紀の善でも人気の高い抹茶ババロア。
迷ったらこれを買え!と言ってもいいくらい。

紀の善 抹茶ババロア 1
紀の善 抹茶ババロア 1 posted by (C)すずまり

紀の善 抹茶ババロア 2
紀の善 抹茶ババロア 2 posted by (C)すずまり

こちらは粒あんと生クリーム。
これも抹茶ババロアはほとんど甘くないんです。3つ同時に食べて「うん!」という大人のお味(^^)

紀の善 抹茶ババロア 3
紀の善 抹茶ババロア 3 posted by (C)すずまり

久しぶりに味わえてよかった~!

今年の2月3日、やはり亀ヶ岡→紀の善と移動し、「神様に捧げる1カ月に1度の贅沢」と称して(自分がw)食事をしていたら、獅子舞に遭遇したんですね。
そのとき頭をがぶりとやってもらいました。初体験でした。
紀の善にお獅子がくるのは1年にそのときだけなんだとか!
だから非常にラッキーでした。

そしたら、今年、気がついたら本が2冊出ていました。(もうすぐ3冊目が並ぶ予定)
いずれも共著ですが、去年は「ライターを名乗るからには、私も1冊くらい本出せたらいいな……」なんて思っていたので、自分的には快挙です。

亀ヶ岡八幡宮の神様と、紀の善のお獅子と、チャンスをくださったすばらしい編集さんのおかげですm(_ _)m

というわけで、来月も食べよう!w

投稿者 suzumari : 2010年11月07日 20:45

タグ:

[ Page top ]