« 寒いし雨降ってるし豚汁だし | メイン | mixiユーザーのための、Facebookことはじめ、みたいな »

2010年10月29日

今年の冬は、液体のしょうがを活用するのだ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨年からはまっている生姜紅茶。
寒い日は体が温まって助かります。

生姜紅茶を作るときは、いつも生の生姜をすり下ろしていたのですが、面倒なことも。
すり下ろした手で、うっかり目を触って辛い目にあったことも(爆)
この冬はもうちょっと手軽に飲みたいと思い、生姜エキス系を探していたら、「やずや」の「ぽかぽかしょうが」が目に止まりました。最初から蜂蜜が入ってるのは楽だ~!
お値段ちょっとしますけれど……どんなもんか飲んでみたーい!

というわけで、今日から「ぽかぽかしょうが」ライフスタートなのだ(^^)

今日は普通に紅茶を入れて、中にぽかぽかしょうがを少々。それをサーモスの水筒に移し替えて、飲みたいだけカップに注いで飲んでいます。
寒いといって、ホットコーヒーに手を出すこともよくあるのですが、自分の経験からいうと、間違いなく生姜紅茶のほうが“体”が温まります。
今朝もフレンチプレスコーヒー飲んだけど体が温まらず、結局生姜紅茶グビグビしてしまいました。とにかく指先の温まり方が違うんですわ。

冷え性の方や、手がかじかみがちな方にお勧めであります。

あと、生姜紅茶は風邪の予防にいいです!
喉に違和感を感じたら、はちみちをタップリ加えた生姜紅茶を飲んでみてください。
これで撃退っす!
前回の冬は、生姜紅茶を水筒にいれて持ち歩き、「むむっ!」と思ったら飲む、を繰り返していたら、ほとんど風邪引きませんでした。
インフルエンザももらいませんでした。おーいぇw

ちなみに、最近母が作る生姜の佃煮にハマってます。

生姜の佃煮
生姜の佃煮 posted by (C)すずまり

スライスした生姜を甘辛く煮てあるんですが、こーーれがうまい!
ご飯のおかずにぴったりなんですわ。
生姜のほかは、しいたけや昆布が入ってます。

一度送ってもらって食べたらウマかったので、「マジでおいしいわ!」とメールしたら、即日配達便でドーンと追加が送られてきました(笑)

日持ちもするし、あると助かる料理。
生姜をたっぷり食べられるというメリットもあります。
で、気のせいか、これを食べてから、腎臓の調子がいいような。
つか、老廃物の代謝がいいと書くべきか(笑)
本当に生姜の佃煮効果かどうかはわかりませんけどね!

投稿者 suzumari : 2010年10月29日 14:17

タグ:

[ Page top ]