« スイングパノラマで、被写体が一緒に歩いたらどうなるか | メイン | お食事処のショーウィンドウの隅がおもしろい »

2010年10月08日

モノクロ写真に興味があるのですが

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

こんにちは・・・
こんにちは・・・ posted by (C)すずまり

以前からモノクロ写真に興味があります。
人物のモノクロ写真とかかなり好き。街のスナップもいいけど、やっぱり人が入っていたほうが好きかな。
でも、単にモノクロにすればいいっていうわけじゃないってことはウスウス気づいておりまして。
「よいモノクロ写真とはなんでしょうか?」と悩んでいる次第です。

てか、「そもそも暗室作業もできないヤツが何を言ってるんだ」って思われそうですけどね。
モノクロ現像は、学校の授業で2回やっただけ。
やったというより、経験したに過ぎないかな。

頭で考えていても仕方ないので、好きなモノクロ写真なんかを見ながら、とにかく撮ってみるしかないんでしょうけどね。

そんなわけで、昨日のウォーキングのお供はGF1で、モノクロ設定のままバシバシと。
歩きながら腰位置で構えてシャッター切ってみたりしてました。

写真は中華そば屋かなにかのショーウィンドウ。
そこにいた招き猫が、あまりに怪しかったので撮ってみました。
殺風景なショーウィンドウの中で、隣はとっくりとコーラの瓶。
むぐぐっと結んだ口がけなげにも見えつつ、完全にひねくれちゃってるっぽくも見える招き猫さんです。

投稿者 suzumari : 2010年10月08日 10:12

タグ:

[ Page top ]