« 今月の「紀の善」は絶対「あんみつ」にするんだ | メイン | みんな贅沢なんだなー »

2010年08月07日

「だし」はみじん切りが大変です。

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

また実家から大量の茗荷(茗荷屋にでもなれといわんばかり!)と、なす、立派なきゅうり、大葉、モロヘイヤが届きました。
ほとんど家の畑で採れたもののようなので、即調理せねばなりません。
ていうか、もう「だしセット」としか言いようがないし、母もそのつもりでしょう。

モロヘイヤは茹で、さらにめかぶもプラスして、ひたすらみじん切りです。

また「だし」を作った3
また「だし」を作った3 posted by (C)すずまり

味付けは得意の「めんつゆ」です(笑)

また「だし」を作った1
また「だし」を作った1 posted by (C)すずまり

今回はきゅうりが立派だったことや、モロヘイヤとめかぶの粘りもあり、いつもより多めにできました。

また「だし」を作った2
また「だし」を作った2 posted by (C)すずまり

あとは冷やしておくだけ。ご飯が格段に楽になります!
白米にもうどんにもそうめんにもそばにも使えますね。
たとえコンビニで買ったお弁当を食べるにしても、1品手造り料理があるだけで、気分が全然違いますよね(^^)

このように小学生でも作れるであろうほど簡単な「だし」ですが、何が大変かといえば、

みじん切り

これに尽きます。「だし」は山形の郷土料理なわけですが、この「みじん切り」について、何らかの家庭内イノベーションは起こらなかったんでしょうか。
今、この瞬間でも、世界中の調理担当者がみじん切りと格闘していると思うのです。
「もっと早く、楽にできたらいいのに!」と思いながら。
玉ねぎや、ネギのみじん切り担当者は特にそう思っているでしょう。
以前レビューでチョッパーを扱ったことがありますが、これほどの量をさばけるものではありませんでした。

山形には「だし」用の調理器具はないのかしら?
過去から現在まで、山形のおかーさんたちは、大きな和包丁でひたすらみじん切りをしてきたということかしら。

みじん切りマシーンがあるといいのにー。(←そろそろみじん切りに飽きてきているw)

これとか試して見ようかな。

パール金属 クイックリー スーパースピードみじん切り器 <大> C-14
パール金属  クイックリー スーパースピードみじん切り器 <大> C-14
パール金属
売り上げランキング : 18199

おすすめ平均 star
star堅い物は苦手かも
star野菜好きにはたまりません。
star切れません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノーブランド みじん切りカッター SV-2850
ノーブランド みじん切りカッター SV-2850
ノーブランド
売り上げランキング : 78374


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年08月07日 11:42

タグ:

コメント

うちも、夏になると大量のミョウガ&シソが届きます。そして食べきれなくてシワシワになってしまうキュウリ。。。そうか、ダシってこういう材料で作ればいいんですね。

明日は私もみじん切りに励もうと思います。
よいことを教えていただいてありがとうございました☆

投稿者 ayano : 2010年08月08日 02:52

>ayanoさん
紫蘇、茗荷、きゅうりときたら、あとは茄子を加えてみじん切りしまくりですよ!
基本はシンプルにお醤油で味付け!
でも粉末のダシを使って味付けしてる人もいるみたい。
クックパッドにいくつかレシピがありました。
私は旨み成分をプラスするために、昆布を刻んだりしてましたが、結局「めんつゆ」に流れました(^^;

これに島ラー油をプラスするとスタミナ系になるし、
生姜ダレで味付けた挽肉と合わせれば丼モノもできます。
納豆やキムチにあわせてもいいので、便利っす~!

投稿者 ま : 2010年08月08日 03:10


[ Page top ]