« 最近のご飯 | メイン | オリゴ糖入り手作りヨーグルトアイス »

2010年08月01日

花火ブルーからの解放(隅田川花火大会2010)

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

隅田川の花火(第2会場)-009
隅田川の花火(第2会場)-009 posted by (C)すずまり

「そうか、今日隅田川の花火大会なんだ」

と気づいた時から、「今年も花火を楽しむ機会などないのだろうな」と思って、なーんかがっくりしてしまいました。いうなれば恒例の花火ブルー。

行けばいいんですよ。行くだけなんです。答えは明確。仕事を理由に、面倒を避けているだけなのかもしれないと分かってるんですが、結局ノープランで当日を迎えてしまったうえに、何のイベントも発生していないことになんか落ち込みつつ……みたいな状態でした。

一番いかんのは、座ったままウジウジしてることなんすよね。だから、一時は「始まってからでも行けば自分が納得するのでは」と思って情報収集始めてみたんですが、そんな時間にでかけたところで、交通規制にあって近づけもしないと判明(苦笑)
つか、電車にも乗れなかったでしょうけど。

で、来年こそは!と思って諦めて腐りながら仕事していたら、某画伯からお電話をいただきまして。なんと下町の絶好のロケーションで花火を見る機会を得たのでした。

いろいろと後ろめたいものは感じつつも、東京に来て一度もまともに見たことがない隅田川の花火をゆっくり見るチャンスが来たわけです。断る理由、ありません。
ていうか、すみません。断れません。

もう必死で仕事のキリをつけて、準備しました。
手ぶらで伺うのはナンなので、お昼に作ったばかりの「だし・パート2」のタッパを包み、中村屋で水ようかんを購入して地下鉄へ。

都営浅草線は、ギュウギュウ詰めでした……。

ババァ軍団の恐ろしさを改めて思い知らされましたよ。。
あそこまで自分たちのこと“だけ”考えられるっていうのもすごい。
ある意味尊敬に値する。

まぁいいや。

で。ああいう汗だくのシチュエーションで、男性はつり革に掴まらないでいただけませんか。なぜ至近距離で貴殿の脇の臭いを嗅がされなくてはならないのでしょう? 痴漢に間違われないためには大事なのはわかるんだけど、顔も背けられないくらいの状況で脇の臭いってどーゆーことだよをいッ!悪臭じゃなくて酸素だせ酸素!

まぁいいや(--;

ババァ&脇の臭いという、花火大会の恐ろしさのほんの一部を経験しただけで、ビビるあてくし!!

そして現地着。

花火を楽しむみなさんと合流させていただき、生まれて初めて特等席みたいなところで隅田川の花火を見ることができたのでした! しかも、スイカ食べながら!

花火が始まったときは感動で思わず泣くかとおもったけどヾ(^^;)
今年初めてのスイカにも感動!

花火とスイカ
花火とスイカ posted by (C)すずまり

そして、始めてデジ一で花火撮影にもチャレンジ。
E-P1に標準ズームつけて手持ちなんだけど……。

1/8秒以下を手持ちって……難しいっすね。

隅田川の花火(第2会場)-004
隅田川の花火(第2会場)-004 posted by (C)すずまり

アタシには綺麗に撮れませんでした……。

そのロケーションというのは、第1会場と第2会場が見えるという素晴らしい場所で、特に第2会場は音が速い=近い! すばらしい眺めでした。
こういうときはカメラより裸眼だよね!

とかいいつつ、裸眼でみながらもE-P1で動画も撮ってみたんですが、AFだとピントが外れたままになることも(苦笑)
でもこれが結構面白い。

たまにはこんな花火もどうぞ。

また1つ夢が叶いました! 画伯、本当にありがとうございましたm(_ _)m
「だし」がみなさんのお口に合いますように。

投稿者 suzumari : 2010年08月01日 01:06

タグ:

コメント

うひゃひゃ〜
ピンボケ花火おもしろいっす

なんかモクモク湧いてくる何かみたい
つか、ギュウギュウの地下鉄お疲れさまでありました〜
つり革の件は、ワタクシも考えなきゃいかんですね・・・

投稿者 まつばらあつし : 2010年08月01日 23:25

画伯のおかげで、また数年花火ナシでも生きて行けそうですw

投稿者 ま : 2010年08月05日 13:17


[ Page top ]