« 膝と足首を探す旅は険しい | メイン | 女は暑がったり寒がったりと忙しいのです »

2010年07月26日

「山形のだし」がおいしくてよ!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

山形の「だし」がすげーうめー!これは絶対リピートする
山形の「だし」がすげーうめー!これは絶対リピートする posted by (C)すずまり

先日スーパーにいったら、山形弁バリバリのおにーちゃんが「山形のだし」の試食をすすめていました。買ってくれというより「山形のだしをもっと知ってね、覚えてね!」というノリで、どんどん試食させるんですわw 豆腐にのせて食べたのですが、薬味の味がさっぱりしてておいしい! 流行のラー油バージョンもありましたけど、夏ならさっぱりカロリー控えめなほうがいいよね、ってことで即購入。

ここのところうちは手抜きで、いろんなものをご飯に乗せて食べるが主流。
洗うお皿が少なくて済むからねw

今日のお昼は、見切り品春菊入り豚キムチと、「山形のだし」のハーフ&ハーフにしてみました。すると、こってり豚キムチとさっぱりした「山形のだし」がちょうど良い。
あっと言う間に完食です。細かく刻まれたキュウリの歯ごたえがシャキシャキしててナイスです。

材料は胡瓜、茄子、昆布、ねぎ、みょうが、大葉ですって。
このみょうがの風味もいいのよね~。

ラー油入りはこれね。

ご飯がとても食べやすくなるので、夏バテ気味の人にはいいかも。

ちなみにPRしてたの、この写真のおにーさんそっくりだったんだけど、本人だったのかしら。

漬け物王子なんですってよ!wwww

材料的には十分自作できる範囲ですよね。
ご自宅で作るなら、おらほの自慢「だし」 — 山形県ホームページが参考になるでせう。クックパッドの「山形の『だし』・・kikusui流」もよさそう!
なくなったらあたしも作ってみよう!
ラー油ばっかりじゃ飽きるからね。

・・・あ。そういえば、うちの実家って、食卓に野菜のネバネバ混ぜ混ぜ系多かった気がする。そうだよ。うちの父、山形出身だった!!(爆)

# これ見つけたとき、レイニー画伯とか超好きそうって思ったんだけどいかが?

投稿者 suzumari : 2010年07月26日 14:22

タグ:

コメント

ブログで読んで、おいしそうだったのでラー油入りのだしの方、スーパーで探して買っちゃいましたよー。
これ、ちょーおいしーです! 晩御飯はしばらく、これとご飯だけでいい感じがしました!
確かにカロリーたっぷりそうな気がしますけど。この夏は太っちゃうかなー。(^^;

投稿者 で : 2010年07月27日 13:25

>(で)ちゃん
おいしいでしょーーー(^^)
ラー油入りじゃないほうは、(で)ちゃんなら楽勝で作れるよ。
刻んで混ぜるだから!

投稿者 ま : 2010年07月27日 13:50

いや、だいすきでありますよ「だし」

後の日記でも語られているように
「だし」始めちゃうとさ
メインのおかずを後回しにしちゃうので危険なのです(笑)
ちなみに、似たようなヤツで
「松前漬け」もだいすき

投稿者 まつばらあつし : 2010年07月29日 08:20


[ Page top ]