« ラディッシュの新芽から葉っぱが消えました | メイン | 当面の楽しみは「食べるラー油手造りキット」 »

2010年07月17日

家庭菜園は虫との戦いだ!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ああっ!オマエはオマエは!アゲハの幼虫!
ああっ!オマエはオマエは!アゲハの幼虫! posted by (C)すずまり

天気ええのぅ……とぼんやりベランダを見ると、うちの大泉(パセリのこと)に何か物体が付着してるじゃありませんか。

近づいてみると、なんとむっちりとよく育ったアゲハチョウの幼虫じゃないですか!
しかも丸々と太ったヤツが2匹も!
どーりでうちの大泉が薄毛になってきたわけです。
割り箸でつまんだら、オレンジ色の角を出して怒ってました。

昨日はラディッシュを丸坊主にされてちょっぴり凹んでいたワタクシ。
(で)ちゃんから土の中に住むという「ヨトウムシ」等の存在を教えてもらって知識を広げたわけですが、とにかくラディッシュはそのままにしててもこれ以上の成長は期待できないし、できれば薬剤は使いたくないので、新芽は諦めて土を掘り返してみました。しかし、ヤスデの子供がわんさかぞろぞろでてきただけで、イモムシっぽいものはいなかったんですね。(ヤスデは腐葉土を食べるだけで無害ちうか、むしろ土を耕す効果のある益虫ともいえるらしいです。有機肥料混ぜたから住み着いちゃったのかしら。見た目はキモイし、大量にいるとキモさ炸裂だけど)

もしかしたらこのアゲハの幼虫の仕業だったのかなぁ。
プランターを超えて遠征しますか?

原因が不明だけど、土掘り返したしなぁってことで、念のため上から熱湯をドボドボとかけて熱湯消毒です。粗熱がとれたところで、ベランダに新聞紙を広げて土を天日干しに。プランター1つで新聞紙3つ分の土だから、狭いベランダでは1度にプランター1個がせいぜいですね。

さて、このあとどうしたらいいのかしら。
石灰混ぜて消毒して、なんて話もあるんだけど……。
土の再生なんて考えたことなかったしね。
素人が1人で悩んでも仕方ないので、プランター菜園に関する書籍をオーダーしてみました。

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり 上岡 誉富

農山漁村文化協会 2005-12
売り上げランキング : 16382

おすすめ平均 star
star初心者なのでとても参考になりました。
star沢山収穫したい!初心者必見のプランター菜園専門書です。
star初心者にわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる! 藤田 智

家の光協会 2005-02-01
売り上げランキング : 12741

おすすめ平均 star
star思ったより簡単
star冬でも栽培できる
star写真が豊富で分かりやすいが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はてさて。

投稿者 suzumari : 2010年07月17日 14:52

タグ:

コメント

こいつぁセリ科のものに宿る虫ですわ
ヨトウムシはサトイモでよく見る

投稿者 jetdaisuke : 2010年07月19日 04:22

き、きもっ!
よくこんなの撮れる。。(^^;
正視できないわ。。

投稿者 よこ : 2010年07月19日 13:05

>JDさん
むむ。おぬし出来るな!

>よこちゃん
あら、なにいってんの。
すごくくっきりよく撮れてるのよ!
フォト蔵のオリジナルサイズで見ていただきたいくらいよ!(笑)

投稿者 ま : 2010年07月19日 14:39


[ Page top ]