« アレは、キーボード好きがシビれる端末かも | メイン | 家庭菜園は虫との戦いだ! »

2010年07月16日

ラディッシュの新芽から葉っぱが消えました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

あはれ、ラディッシュ丸坊主!2
あはれ、ラディッシュ丸坊主!2 posted by (C)すずまり

がびーん。昨日まであった葉っぱまでありません……orz
大事なラディッシュの芽が、完全に茎だけになってます。

iPhone 4のズームなんで見えにくいかもしれませんが、このように二股に分かれたものは、間からまた芽のようなものが出ているんですが、

あはれ、ラディッシュ丸坊主!3
あはれ、ラディッシュ丸坊主!3 posted by (C)すずまり

こうなっちゃうと↓、葉が生える余地がないと思うのはアタシだけではないはず。

あはれ、ラディッシュ丸坊主!1
あはれ、ラディッシュ丸坊主!1 posted by (C)すずまり

誰の仕業なんだろう?
しっかり網をかけてあるし、周りに毛虫っぽいものの姿もないんだけど。
断面がかなり鋭利なもので刈り取られたような状態なんですよね。
アリかなにかの仕業?

これは隠しカメラで撮影したい!!

投稿者 suzumari : 2010年07月16日 16:27

タグ:

コメント

たぶん、夜盗虫の仕業なので、暗くてカメラじゃ撮れないと思います。(^^;

土の中に住んでるので、土を変えるか薬をまくかしないと、何度生えても食われるし、種を蒔いてもまた同じになると思いますよー。

投稿者 (で) : 2010年07月16日 20:23

>(で)ちゃん
(で)ちゃんすごい!ありがとう!
夜盗虫ってのが土の中に住んでるのね。

検索してみたら、薬剤食べて死んでくれるらしいので、その作戦で行こうかな。
http://www.na-ta.net/kiso/gaicyuu.htm#11
で、たぶん発芽する先から食われるから、
今蒔いた種はもうダメだね……。

投稿者 ま : 2010年07月16日 21:34

そうだ、お勧めの薬剤ありますか?
住友化学園芸のマラソン乳剤 て知ってる?

投稿者 ま : 2010年07月16日 21:42

マラソンって、茶色のビンに入って売ってるやつでしたっけ? うち、そんな本格的なの使ったことないっすー、すいません。(^^;

うちがいつも使ってるのは
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00541.html
この辺かなー、ホームセンターに安く売ってるやつです。(^^;;;

投稿者 で : 2010年07月17日 14:42

ホームセンターがあるっていいなー。
うらやましー!

投稿者 ま : 2010年07月17日 15:55


[ Page top ]