« ラディッシュとけむたん | メイン | 芝公園とRAW現像 »

2010年06月19日

「今、言っちゃったからね」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

朝から芝公園に行ってきました
朝から芝公園に行ってきました posted by (C)すずまり

先日、iPhone 4の予約をした帰りに、喉の痛みを訴えに最寄りの耳鼻咽喉科へ。
訴えとしては「喉がいたいんですー」で終わっちゃうんですけど、前に受診した際、薬の飲み合わせの相談もかねて春先から見舞われた体調不良について話していたこともあり、婦人科で処方されている体調改善用の漢方薬(カネボウ)と、先生が喉の痛みの治療で使おうとしている漢方薬(ツムラ)の飲み合わせをあれこれ考えるわけです。

耳鼻咽喉科の先生の所見としては、「どうも血が足りないというより、うまく回ってない感じ」だそうで。先生としては今飲んでる漢方薬にはちょっと異論があり、自分がよいと思う体調改善の漢方薬も処方したかったようです。「ちょっとまって……」と言いながらあれこれ組み合わせを検討し、結果的に、一時婦人科の漢方薬をお休みして、耳鼻咽喉科で処方する体調改善用、および風邪と喉の治療用の漢方薬を飲むことになりました。むずかしー(苦笑)

その際、

「最近、低気圧が来ると負けちゃうようになったんです。酷い倦怠感や睡魔、吐き気に襲われて、起きていられなくなるんです」

と言ったら

「ああ・・・今、言っちゃったからね」

と言うんですね。瞬間的に「“病は気から”と言いたいのだ」と、言霊の力を指しているのだと理解したんですが、これまでそれを医者の口から真顔で直接言われたことはなかったと記憶するので

「え・・・」

といって苦笑していたら

「笑ってるけどさ、笑い事じゃないよ。人間は本当にそうなるんだからね。言ったらそっちのほうに行くんだよ」

と超まじめな顔で、淡々とおっしゃいました。
考えてみたら、「どうも血が足りないというより、うまく回ってない感じ」といって漢方薬を処方するあたり、西洋医学オンリーではない方ですよね。そうおっしゃるのも理解できます。てか、考え方そのものは全く否定しないし。ただびっくりしました!

わざわざ自分で自分の治癒力下げてどうする!

ってわけですよ。

パパゲーノの歌を借りると

「こりゃ忘れていました~♪」(謎)

考えてみたら、そう考えないのはもったいない。思うのはタダですし、治療費かかりませんから! 先月から医者代かかりすぎなんだもん!

というわけで、健康のためにも、宣言しておかねばなりませんな。

これからのアテクシは万事うまく行きます!

と。

雨降っても元気ハツラツ!

せっかくだから雨の写真撮りに行っちゃうかな?
そうすると、防滴防塵タイプのカメラが欲しくなるかな?
レンズはうちにすでにあるキヤノンのLレンズが防滴防塵だったかな?
てことはEOS 7Dとか?

と、物欲も全開になるでしょう。

冒頭の写真は、話に関係ありませんw。
生命力っぽいイメージで、なんとなく添えてみただけでございますわ。

(お徳用ボックス) オロナミンCロイヤルポリス(50本入)
(お徳用ボックス) オロナミンCロイヤルポリス(50本入)
大塚製薬
売り上げランキング : 7386


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年06月19日 13:38

タグ:

コメント

いや、いいっすよ、オロナミンC
ソノ気にさせちゃう炭酸飲料ですから

でも、雨はゴメン
雨の日も、雨の時にしか体験できないこと
(水たまりで遊ぶとか・・)
たくさんあるから、好きですよ

投稿者 まつばらあつし : 2010年06月19日 15:45

このオロナミンCロイヤルポリス、まじめに欲しいっすw

投稿者 ま : 2010年06月20日 10:13


[ Page top ]